« 日本人に生まれてよかった | トップページ | マーベルの写真集 »

2006.04.07

Designed by Auvelcraft in Aichiってことぢゃあないんだよなあ…

060407_apple以前読んだ「ひとつ上のアイディア。」の本から気になったことを書き出したメモを見つけた。そのいくつかはやっぱり、あ、そうだそうだと心を打つ。その一つをここに書き留めておこうっと。

「アップルはmade in Californiaなんだよオザワ。で全てが説明できる」という短い言葉だ。先ほど思いだしてiBookの裏側、そしてiPod nanoの裏側を見てみた。確かに「Designed by Apple in California Assembled in Taiwan」と書いてあるぞ。マウスにもケーブルにも印刷してあるんだねえ。この商品は台湾で作っているのだけれど、あくまでデザインや設計はカリフォルニアのアップルで行っています!というメッセージなのだ。なぜU.S.AではなくCaliforniaなのか? ここにも深い意味を感じるなあ。

本の解説では「思想の部分のアイディアにこだわるアップルの姿勢」と書いてあった。とても深い意味があるなあ。僕らのやっているアウベルクラフトという会社にはどんな「思想のアイディア」を持たせたら良いのだろう。しばらくこのことを深く考えてみよう。ちょっと楽しみ!

|

« 日本人に生まれてよかった | トップページ | マーベルの写真集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/9474581

この記事へのトラックバック一覧です: Designed by Auvelcraft in Aichiってことぢゃあないんだよなあ…:

« 日本人に生まれてよかった | トップページ | マーベルの写真集 »