« これが弁証法なのか〜!っていう本です。 | トップページ | 今日のミードくん。薬あげました。 »

2006.05.13

手作りは楽しいぞ〜、やっぱり

060513_radio毎日会社から帰って酒をちびちびやりながら作った真空管ラジオが完成しました!(学研では完売ですけどAmazonならまだ手にはいるよ)

スイッチオン!ボリュームとバリコンを調節しながら、選局しますが、マンションなので室内は電波が弱くて聞こえない。ベランダに出てもう一度、おお〜聞こえる聞こえる。単純に嬉しい気分です。

真空管なのに電池を直列にして45Vにして働かせているんだけど、残念ながら電圧が低いので真空管のヒーターのあのオレンジ色はみえないんですよねえ。音質はやっぱり真空管の柔らかい音がしてとても懐かしい気分。

僕は小学校のころからアマチュア無線にとても興味があって、自分で勉強して免許を取ったんですけど、当時はもちろん真空管の時代でした。アマチュア無線の受信機も自分でパーツを集め、半田ごてで配線して、作ったものです。

本当に一からですから、今日のように簡単じゃなく、配線ミスをしたり、部品を間違えて買ってきたり、殆ど一回で成功なんてことはなく、何度も何度もやり直してやっと聴けるようになるんです。だから、感動も大きかったし、知識も知らず知らずのうちについたんですね。

今は、パソコンやインターネットなど手作りとは真反対の時代です。中身はブラックボックス。でも弁証法(最近の僕のテーマだけど)に従うと、必ず「手作り」とか「自作」とか「オリジナル」とか、自分で創り出す、デジタルではないアナログ的な物が重視される時代が来ると思っていますよ。形を変えて……。

さてさて、どうやら久しぶりに僕のルーツ的な体験をしてしまったので、手作りの興味がメラメラとしてきました。今年は何かもっと大きな手作りに挑戦しようかなあと。

|

« これが弁証法なのか〜!っていう本です。 | トップページ | 今日のミードくん。薬あげました。 »

コメント

「初歩のラジオ」なんて雑誌がありました。。
なつかしいです。

投稿: taki | 2006.05.14 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/10046138

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りは楽しいぞ〜、やっぱり:

« これが弁証法なのか〜!っていう本です。 | トップページ | 今日のミードくん。薬あげました。 »