« ホントかよ(゜_゜)の真空管ラジオ | トップページ | ミードをつくろ〜! »

2006.05.08

マインドコントロールぢゃないよ

060508_mindmap最近知った「マインドマップ」という思考を図解にして記録するツールに興味があって、いろいろ本を読んだり、ネットで情報を集めています。

とりあえず手書きでいろいろ書いてみたんですけど、これはなかなかいいツールです。最近はノートに自分の考えを書いたり、メモをしたりする時はできるだけ、イラストとか漫画とか記号とかで書くようにしています。それに加え、このマインドマップの手法を加えると、かなりオジさん化した僕の脳みそも活性化してくれます。

ただ、複雑なものを描くときは、描いたり消したりが面倒なので、パソコンを使うのがいいみたいです。さっそくフリーソフト「FreeMind」をインストールして試してみました。実際に使ってみると、手書きのように自由にイラストは使えないのですが、頭の中にある思考がストレスなくはき出される感じがとても良いです。フリーソフト以外にも有料のものはいろいろありますが、このフリーマインドで充分かなあと思います。

今日は「ネットの売上アップ」というテーマでザザア〜ッっと描いてみました。何をすれば良いか、あたらめて浮かび上がってきたような気がします。さっそく明日から実行しなくては……。

ただ、僕のiBook G4では動きが鈍いので、Windows版でデルで動かしています。こういう便利なツールを使うことで、頭の中がすっきりするというのも、いいもんですね。あなたもぜひ試してみてください。応用範囲はとても広いですよ。

P.S.
「りゅうちゃんの座骨神経痛ニュース」(そんなニュースあるわけないけど)
ゴールデンウィークの間、兼六園、芝政ワールド、東尋坊、そして西浦の釣りと、かなり歩く時間が長かったので、少々きつかったのですが、それが功を奏したのか、今日はかなり軽くなりました。嬉しい。ホントに嬉しいです!痛みがひくってこんなに素晴らしいことかと。もうすぐだ。完治したらジムに通うぞ〜♪

|

« ホントかよ(゜_゜)の真空管ラジオ | トップページ | ミードをつくろ〜! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/9961657

この記事へのトラックバック一覧です: マインドコントロールぢゃないよ:

« ホントかよ(゜_゜)の真空管ラジオ | トップページ | ミードをつくろ〜! »