« 僕の脳年齢は…… | トップページ | もっと脳を鍛えよう! »

2006.06.01

僕のGTDシステムできました

060601_gtdとりあえず僕がこういう風にしたいと思った「GTDシステム」ができました。えらくココロが軽い状態です。

このまえストレスフリーの仕事術。おすすめです。で書いたのだけど、これを実践したわけです。

こんな感じ。

1)とにかく僕が気になっていること、仕事や自分のことも含めてやるべきこと、やりたいことをノートに3時間以上かけて、全て出し切りました。100個くらいですが、こんなにも頭の中にあったのかとびっくりでした。もやもやするハズだ。

2)MacJournalにこれらを分類して書き込みます。分類はInbox、すぐやること(今日やること)、カレンダー、次にとるべき行動、プロジェクト、連絡待ち、いつかやる(たぶんやる)、資料リスト、完了済み、ゴミ箱。
どれかに必ず入ります。多くは「いつかやる」に入るのですけど、これが肝心なホルダー。ココロが軽くなります。
プロジェクトの中にはまた細かくやることを展開していきます。

3)Inboxはとにかく分類する前に放り込んでおく情報箱。これはメールのInboxも同じ。つまり、メールのInboxは未処理のみを残して、済んだのはどんどん別のフォルダーに移すのです。このInboxに残っているのは、MacJournalのInboxに移します。それと、机の前にもアクリルのInbox箱を作って、メモ書きでポイポイ入れます。これもMacJournalのInboxに夕方入れます。つまり、すべてMacJournalに納まるわけです。
こうして、毎日このMacJournalに書いてある中身をレビューします。週一回はきっちり時間を掛けてレビューします。

4)カレンダーにある情報は日にちが決まっている事柄なので、リマインダーで携帯にその日の朝に送ってもらうようにします。これは百式の田口さんが最近リリースした「スケジュール管理ツール - rpad.jp」が便利です。

こんな感じですが、以前のようなモヤモヤが殆どなくなり、かる〜い気分でいられます。だから、気持ちの余裕ができて、新しいアイディアとかも浮かびやすくなったような気がします。みなさんもぜひ試してみませんか。

P.S.
昨日は僕の脳年齢が滅茶苦茶高くてショックでした。今日は朝から脳トレをやって、そのあと脳年齢を調べました。なんと!「47才」です。めざせ30代!(実はですね。昨日の脳年齢。77才でした。)
(;´_`;)

|

« 僕の脳年齢は…… | トップページ | もっと脳を鍛えよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/10348776

この記事へのトラックバック一覧です: 僕のGTDシステムできました:

« 僕の脳年齢は…… | トップページ | もっと脳を鍛えよう! »