« 梅ミード、次のステップです。 | トップページ | 打ち水をしよう! »

2006.07.28

EQテストをしよう!

483795666101_ss500_sclzzzzzzz_v65930033_ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代」を読みました。このことはまた別の時に書きますね。(かなりお薦めです!)でもってこの中で

「理論」ではなく「共感」
ということが書いてありました。つまりですね。知的能力よりは情緒的能力の方が重要だ。ということです。そうだそうだ!と僕も思います。

で情緒的能力ならばEQ。
EQとは、後でテストするけどそのサイトにこんな風に書かれていました。

『EQ(Emotional Intelligence Quotient:情動指数)とは心の知能指数と呼ばれ、一般的に自己認知力・自己統制力・共感性・コミュニケーション力・柔軟性・楽観性の6つの観点から測られます。EQの値は一生の間を通じて不変なものではなく、環境・遺伝の双方の影響により、上がりもすれば下がりもします』

なるほど。これからEQについていろいろもっと深めたいと思いますが、まずは僕のEQはどうだろうか? と思ってさっそくテストしました。EQテストあなたも試しにどうぞ。ここはIQテストもあるのでこちらもやっちゃおう。

このサイトで、「絶対音感」のテストもやってましたけど、こっちはさっぱりだったですね。っていうか、普通の人は絶対わからんぞ、という問題もあったのですよ。でもこちらも試してね。

P.S.
先日僕のミード作りのページをみて、ミードを作っていますというお客さんが見えました。嬉しいですね。少しづつ流行らしたいです。おいしいフルーツミードを作ろう!のページを追加しました。みなさんもぜひミード作りをしましょう〜〜。仲間をもっと増やしたいです!

|

« 梅ミード、次のステップです。 | トップページ | 打ち水をしよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/11131146

この記事へのトラックバック一覧です: EQテストをしよう!:

« 梅ミード、次のステップです。 | トップページ | 打ち水をしよう! »