« バリッ!! | トップページ | 王子ワイン!? »

2006.09.24

D80を持って招き猫祭りへ

060924_neko_13年ぶりに瀬戸の「招き猫祭り」に出かけました。街中あげて招き猫がらみの商品を販売したり、作品展があったり、いろんなイベントが開かれていました。

とても楽しいお祭りです。僕は中でも古いアーケード商店街が大好きです。昭和の時代が今でもそのまま残っています。懐かしくもあり、とても暖かみを感じます。ああ、こんな素敵な所がまだ残っているんだなあ。

そう言えば3年前に来た時に寄ったビンテージギターのお店を思い出しました。お店番のおばあちゃんといろいろお話をして、記念写真も撮らせてもらったんだよね。今も元気かなあ。ところがあっちこちを探したけど、どうしても見つからない。近所のおじいさんに聞いたら、ちょうど3年前にやめちゃったそうです。残念。

少し離れた別の商店街にも足を伸ばし、抹茶をいただいたり、可愛い招き猫の置物をおみやげに買いました。と。ふと見ると、古〜い靴屋さんの奥にギターが並んでいるのが目にとまりました。ふる〜いレコードもいっぱい。

060924_neko_2引き込まれるように「見させてもらってもいいですか〜」と中に入りました。おばさんが「どうですか?ビンテージギターは?」と声を掛けてきました。なんか似てる、あのおばあちゃんのお店に……。

「そう言えば3年前に来たときにあっちの方に同じようなお店がありましたよねえ」
「ああ。あれはうちの店だよ。あっちはもうやめちゃった」
「そうなんですか?おばあさんがみえて写真も撮らせてもらったんです」
「ああ、おばあさんはまだ元気90だけど。まあ、わたしはえらいでやりたくないだわ〜」
なんで!?こんなやる気のない店は初めてです。それからいろんなうちわ話が延々始まりました。なるほど。面白かったです。(笑)

060924_neko_3昔、僕がまだ中学高校くらいまではこうした商店街が残っていたし、それぞれのお店には愛がありました。まるで僕の親戚のようにみんな温かく接してくれたんです。そんな良い時代だったんですよねえ。まだ日本各地のこういう商店街が残っているけどそんな街を訪ねて回りたいですね。

|

« バリッ!! | トップページ | 王子ワイン!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/12035588

この記事へのトラックバック一覧です: D80を持って招き猫祭りへ:

« バリッ!! | トップページ | 王子ワイン!? »