« 挙母祭り、何年ぶりだろう | トップページ | ハチミツ作りたいね »

2006.10.17

自分プロジェクト

061017_projectだいぶ前になるけどストレスフリーの仕事術。おすすめです。という記事で書いたGTDという手法を実践していますが、僕の場合はツールとしてmacjournalを使っています。

ここに僕の今すべきことや、気になることなど、全部が入っています。仕事以外の個人的なことも全て。つまり、僕という人間のバックアップハードディスクみたいなもんかなあ。やっと見つけた僕なりの方法です。

ま、それはいいとして、この中にプロジェクトというのがあります。つまり、自分プロジェクト。自分を高めることや、より良くするために、いろんなことをやって行くわけです。だいたい5つくらいのプロジェクトを常に持っています。

シーカヤック製作プロジェクトとか、ホームページリニューアルプロジェクト、それに座骨神経痛完治プロジェクトなんてのもあります(笑)。あのですね。「プロジェクト」と名前を付けるのが味噌です。それだけでなんだかやる気になるのです。(○○作戦でもいいですが。)

今週は遅れ気味なのだけど、とりあえず今月完了予定の「仕事場リニューアルプロジェクト」のために、部屋の片づけとかをずっとやってます。一番困るのは雑誌のバックナンバー、それもアウベルクラフトのことを紹介してくれている雑誌は、ひとつひとつ切り抜いて処分するので、大変大変。読まない書籍もこの際ブックオフに持って行こう。

ということで、今月中にはかなりすっきりした仕事場になる。よて〜。

P.S.
シーカヤック製作プロジェクトでですね。完成が12月なのに、なぜ進水式が来年の4月かと言うと、座骨神経痛でシーカヤックに座れないからです。ということで座骨神経痛完治プロジェクトと関連してくるんですよねえ。(ま、寒いのが苦手っていうこともあるけど)

|

« 挙母祭り、何年ぶりだろう | トップページ | ハチミツ作りたいね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/12319703

この記事へのトラックバック一覧です: 自分プロジェクト:

« 挙母祭り、何年ぶりだろう | トップページ | ハチミツ作りたいね »