« 変成シリコンなるもの | トップページ | あれこれやらんでいいにゃ〜♪ »

2006.11.04

今年最後の釣りへ

061104_fishing今年最後の釣りに西浦半島にでかけました。いつもそうだけど、思いつきで出かけます。だから汐見表で今日は満潮が何時頃で大潮かとか、小潮かとか、事前に情報を持って時間を合わせれば、もうちょっと釣れるかもしれませんが、今日なんかは最悪でした。

大潮(たぶん)で引き潮の時間に到着しました。いつも行く餌屋のおばちゃんもあきれ顔。

西浦は半島なので、ぐるっと回りにいろんな釣り場があるので楽しいです。僕の場合は6カ所くらいポイントがあって、その日の状態によって変えます。例えば風向きとか、車で横付けしたいとか、気分とか、いろいろです。

いつもいく釣り場に行ったのですが、まったく、本当にだ〜れもいません。次の場所へ。だ〜れもいません。次の釣り場へ。だ〜れもいません。

ま、しょがない。松島へ行くかと移動。
見るとえらく人がいっぱいいる。なんでこんなに海に人が群がっているんだろう……。アサリ採りか? 100人以上の人が干潮で干上がった岩場に取り付いています。バケツを持って歩いてきたおじさんに聞いたら、アサリと牡蠣が採れるんですって、な〜るほど。

じゃ、釣りはやめて、アサリと牡蠣に変更〜!
なんてことは僕はしません。あくまでも「今年最後の釣り」なんですから。

今日はとても穏やかな天気です。気持ちがいいねえ〜。静かだねえ〜。釣りっていいねえ〜。

投げ釣りで全然つれないから仕掛けを浮き釣りに変える。こんなことだって釣りは楽しいんです。

結局僕はまったく釣れませんでした。かみさんがカサゴ1匹とあと気持ちが悪い20cmほどのウツボみたいな、ウナギみたいな、ウミヘビみたいなけったいな魚を2匹。(もちろん逃がしたけど。)

年々、魚は釣れなくなっています。本当に釣れなくなっています。これも自然がどんどんダメになっていくっていう証拠なんだなあ。

|

« 変成シリコンなるもの | トップページ | あれこれやらんでいいにゃ〜♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/12577722

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の釣りへ:

« 変成シリコンなるもの | トップページ | あれこれやらんでいいにゃ〜♪ »