« あなたもレポーターになろう! | トップページ | 3分スケッチ »

2006.12.18

ツナくんがユーラシア自転車の旅より帰ってきた!

061218_tsunakunえ〜、今日は吉本の芸人が来てくれました。
うそうそ。これは僕のリクエストでパキスタンの衣装を着てこんなポーズを取ってくれましたが、昨年の3月に「ユーラシア大陸を自転車で横断する旅」にでたツナくんが無事帰ってきました。(→ツナくん、ヨーロッパに旅立つ

先日書いた→じてんしゃ図書館あそブックの土居君もビッグになっていたけど、ツナくんもビッグになって生き生きしていました。いろんな話を聞いたのだけど、こういう人たちと接しているだけで、なんだか嬉しい。僕ももっとがんばらなくてはとごく自然に思えます。

彼が世界を回って見た物は大きな財産だと思います。例えばヨーロッパの人たちのエコロジーな生活の自然な感じは日本にはないと言います。多分これからいろいろな機会を通じて、彼なりに感じた日本でのエコのありかたが発信されていくと思います。

彼はすでに将来の目標を決め、行動を始めています。僕は「今ツナくんはあの旅を通じて得た大きなエネルギーを持っている。だから今自分が本当にやりたいことにそのパワーをつぎこんで、せいいっぱいやってほしい」と伝えました。

僕がアウベルクラフトをやってきてもう14年(実際にはその前から動き始めているから18年ほど)、今は始めた頃ほどのパワーはさすがになくなった。でも当時のことを思い出すと、今の自分では考えられないほど、凄い力を出していたなあ……。ツナくんと自分をどこかでだぶらせて見ているような気がします。

土居君、そしてツナ君に出会って、何かが僕の中で変わってきたような気がします。何ていうのかなあ。今、僕たちアウベルクラフトができることをもう一度見つめ直してみようと。そして単なる「手作り」の意味ではなく、もっと視野の広い「手作り」の世界を創造して行こうと思い始めたのです。

これから少しづつそれをいろんな形で表現していけたらと思っています。新しいアウベルクラフトが生まれるかもしれませんよ。

|

« あなたもレポーターになろう! | トップページ | 3分スケッチ »

コメント

ツナくん、コメントありがとう!
そうだよね。人と話すことで自分の心の奥にあるものが、だんだん見えてくるよね。理解者であればあるほど、それがはっきりしてくると思う。それは逆に僕も同じです。またいろいろ話をしましょう!

投稿: Marvel | 2006.12.20 18:32

マーベルさん、書いてくれてありがとうございます!一緒に話が出来て、自分がどこへ進みたいか、少しづつ見えてきました♪
中学生700人に向けて話をしたのは、自分に向けても「夢の力」言い聞かせていたのだと思います。
また色々話しましょう!またふらっと遊びに行くのを楽しみにしています。
ちょい早いですが、皆さんに良いお年を♪

投稿: つな | 2006.12.20 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/13115290

この記事へのトラックバック一覧です: ツナくんがユーラシア自転車の旅より帰ってきた!:

« あなたもレポーターになろう! | トップページ | 3分スケッチ »