« ちゃぶ台で仕事してます。 | トップページ | こりゃうめぇ! »

2007.06.22

ふーやっと壁をのりこえた〜

Shiinoki_01やっぱりこれからはネットも動画の時代だろうなあと思います。アウベルクラフトもこれからは動画でいろいろなコンテンツの発信をしていきたいと思っています。手作りキットでの実際の作り方はもちろんですが、それ以外に身近な人たちのライフスタイルを紹介したいと思っています。

お陰様で僕らの回りには本当に素敵な生き方をしている人たちがいっぱいいます。その人たちがどういうライフスタイルを持っているのか、どうしてそういう生き方をしようと思ったのか、そんな話を聞くことで、それを見てもらうことで、何かのきっかけになればと思っています。

で、その第1弾が「珈琲工房しいの木」さん。先日取材に行ってきました。それを編集し終わりました。機材もソフトもそして僕たちのスキルもまだまだだけど、伝えたいことは何とかまとまりました。

そこまではいいのだけど、それをストリーミング配信するのが本当に大変です。(理由はダウンロードだと時間がかかりすぎて見てもらえないから)MacとWindowsの違いとかデータ形式とか、もう頭の中はくっちゃくちゃになって、ちんぷんかんぷん。

撮影したMP4のデータからクイックタイムmovにして、サーバーからプログレッシブストリーミング配信をする。AvtiveXコントロールのIE対策で埋め込みタグを外部JS化して、METAファイルを作って、objectタグとembedタグでHTMLを作りアップ。

Macは旨くいくのに、Windowsはうんともすんとも動かない……。
ならば、とデータをエンコーディングしてみよう。といろいろなソフトを使って試してみたけど、どれも画質がめちゃくちゃ落ちる。だめだなあ〜。今日は諦めるか……。

と、その直後に、QuickTimeプロのプラグインでRealMeddiaに書き出すやつを見つけた!!さらにはRealProducer Basicなるエンコードツールも見つかった。こいつがあると、クイックタイムmovが簡単にしかも画質は落ちないで変換できてしまったのだ。

知ってる人から見れば、なんだそんなことか、かもしれないけど、この壁を乗り越えたことは僕にとってはとても大きな成果でした。週末はゆっくり休めそうです。

というわけで、とりあえずまだ未完成ですができあがった一部をみてちょうゴワス。まだページは未完成なので、どの点は何とぞご了承くださいな。(動画が1つだけ見れます。)

珈琲工房しいの木へ行ってきました

|

« ちゃぶ台で仕事してます。 | トップページ | こりゃうめぇ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/15521684

この記事へのトラックバック一覧です: ふーやっと壁をのりこえた〜:

« ちゃぶ台で仕事してます。 | トップページ | こりゃうめぇ! »