« 正しいワイン | トップページ | 露天風呂キットの「ゆったりタイプ」 »

2007.09.18

そろそろコーヒーが旨い季節

Coffee_top残暑が相変わらず厳しい毎日ですね。それでも空を見上げるとやっぱり秋はすぐそこ。最高気温が20度台になればやっと9月生まれの僕のシーズンです。(いまだにシーカヤック作りも再開してないしなあ…。)

さて以前ブルースギターを始めるぞ!の時に書いた堀田貴之さんですが、遊びに来てくれたときに遠赤コーヒー焙煎キットウォータードリッパーを買っていただいたのですが、それ以来コーヒー焙煎にはまっているそうです。その様子が堀田さんのブログ「それでも出かけたい人たちへ」に書かれていました。

ここで「味に関しては、聞かないでくれ。なんせ、違いのわからない男である」と書かれていますよね。実はこの僕の方こそ違いのわからない。いや「全くコーヒーの味の違いがわからない男」でした。っていうか、「コーヒーなんてあんますきじゃねえ」くらいに思っていました。

それがですね。コーヒー焙煎キットを発売して、毎日のようにコーヒーを飲むようになってからというもの。「違いがわかる男」にだんだん変身してしまったのです。人間の舌というか、感覚というのは上質なものに触れていると、その違いが良くわかるようになるのです。

ワインだって、ビールだって、うどんだって、みんなそう。市販の添加物バリバリのものや、日にちがたって酸化してしまったものを口にしても、違いなんてわからないのです。自分で手作りした添加物のない、酸化もしていないものを口にするとわかるようになるんです。スゴイと思いませんか、人間って……。

堀田さんももう少ししたら、きっと「違いのわかる男」になることでしょう。楽しみです。

P.S.
そうそう「美人のまきちゃんも喜ぶ自家焙煎」と書いてありましたよね。アウベルクラフトにも偶然(!?)ですが「まきちゃん」がいますよ。よろしくです。

|

« 正しいワイン | トップページ | 露天風呂キットの「ゆったりタイプ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/16491237

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろコーヒーが旨い季節:

« 正しいワイン | トップページ | 露天風呂キットの「ゆったりタイプ」 »