« 今度こそシーカヤック作り再開 | トップページ | 岡崎ジャズストリートでJAZZを楽しみました »

2007.11.03

紅葉の御在所へ

071103_gozaisyo紅葉の写真を撮りに御在所岳にでかけました。と言っても登山ではなくロープウェイでですが……。この時期は紅葉のピークなので渋滞を避けるために、朝の6時半に家を出て、ロープウェイの駐車場に8時過ぎに到着。それでもかなりの人手でしたよ。

遙か山頂の方を眺めるとどうも今年の紅葉はぱっとしない感じだな。それでも久しぶりのきりっとした山の空気に何とも言えない気持ちよさを感じて嬉しかったです。営業開始の9時を30分繰り上げてロープウェイの運行開始、スムーズに乗れ10分ちょっとであっと言う間に頂上まで。

心も軽くあっちこち歩き回りいっぱい写真を撮りました。嬉しいですね。楽しいですね。元気になりますね。こういうところに来ると。10時過ぎには下りのロープウェイに乗り下山。すでに駐車場を待つ渋滞が始まっていました。麓の遊泉の郷 片岡温泉に寄り汗と疲れを落とし、あし湯茶屋でお昼をいただきました。まったりとした後に家に帰ります。

が、びっくり! 御在所へ行く車の渋滞が延々と続いています。これって駐車場に入るのに一体何時間かかるのだろう? 2、3時間はかかるんじゃないだろうか。(しかもその先の高速も大渋滞でした。)僕だったらこんな渋滞なら途中で引き返すかも……。ともかく早めに起きて来て良かったなあ……。これからのみなさん、思いっきり早く来た方がいいですよ。

残念ながら、今年の紅葉はいまいちでした。でもやっぱり山はいいですねえ。元気をもらいました! 大好きな秋、あっちこちに出かけて、猛暑で疲れた体をゆっくり癒す秋にしたいですね。

(しかし、あんな岩山の上に平気で立てる人ってどうなんだろう……。)