« 一歩づつ前に進め | トップページ | MacBookに替えたよ »

2007.12.06

コミュニティサイト - アウベルピープル

071206_wine今日は久しぶりに定時で仕事を終え映画を観にいきました。ミッドナイトイーグルですが映画の感想はま、さておいてですね。岡崎に映画館がなくなって久しかったのですが。家から車でたった5分の所にシネコンができたので、この3ヶ月ほどで4回目です。(オーシャンズ13、ダイハード4、続・三丁目の夕日)映画好きなので嬉しい〜〜♪

さて、さて、長らくお休みしていた「別冊アウベルクラフト」でしたが、やっと「アウベルピープル」と名前も変えカムバックを果たしました。ぜひみなさんも参加してくださいね。

アウベルクラフトを創立してもう15年経ちましたが、最初の時期にAFCというアウベルクラフト・フレンドリー・クラブという会員クラブを作って、いろんなことをやってきました。本当に楽しかった。直営ショップもやっていて、いろんな仲間が集まってくれて、僕たちも刺激されたし、いろんなチャレンジもしました。これがアウベルクラフトのルーツ。今もそのルーツは生きていると思っている。

事情があってお店もやめて、AFCも終了してしまったのだけど、やっぱり僕らにはコミュニティが絶対に必要だったのです。でもネット中心の販売になってからというもの何度もコミュニティ作りを試みたのですが、旨くいきませんでした。やっぱり対面しないことって難しいなあ……。

これだけ僕らのキットを買ってくれる人がいて、メールでもいろいろ熱いメッセージをくれるのに、なぜコミュニティができないんだろう。いろいろ考えたのですが、もうあまり考えるのはやめようと思いました。やっぱり実際に人と人が会って感じ会う理想のコミュニティはまだ後にとって置こう、そう思ったのです。

それにネットで作るコミュニティ、しかも小さな会社が作るコミュニティですから発信をメインにしなければ、「場」だけ作っただけでコミュニティは活性化できない。そう思いました。(これが答えかどうかはまだわかりません。)ということでまず発信ありき。というコミュニティを新しく作ったのです。

このブログとは違う、ちょっと怪しいことを中心にやっていくブログです。もともと変なことをやるのが好きなので、けっこう楽しんでやれそうですよ。基本は「楽しい」ことをやるってことですね。何事も。

というわけで、来週からワイン作りの遊びをします。何をするのかと言うと低温発酵ワインをつくるのです。うまくいくかどうかはわからないけどとにかくやってみたいのです。興味のある方はアウベルピープルの方へもぜひ!

|

« 一歩づつ前に進め | トップページ | MacBookに替えたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/17289628

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニティサイト - アウベルピープル:

« 一歩づつ前に進め | トップページ | MacBookに替えたよ »