« ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する | トップページ | ショートムービーが面白い! »

2008.01.31

間に合った(;´Д`)

先ほどメルマガ「アウベルクラフト通信Web版」を配信しました。実をいいますと、半年出していなかったものですから、まぐまぐさんより、最後通告が届いていました。今日の夕方6時までに配信完了しないと、廃刊になりますと。

【今月末日 午後6時】をもって発行停止の処理をさせていただきます。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^
と時間まで指定されていますが、実は勝手に今日の日付中だと勘違いしていました。先ほど配信予約したのですが、時間をみたらちょっと過ぎてしまいました。

あ〜、どーしよー(;´Д`)
と思ったのですが。配信完了メールが届きました。ふー、滑り込みセーフです。

●配送予定日時
2008/01/31 18:00:20
●配送完了日時
2008/01/31 18:04:41

これからはちゃんとマメに書くことにします。

で、久しぶりに出したメルマガのあとがきをここにも書いておきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>> ■ あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガはもう古い。とか言われるようになって、ブログだ、RSSだ、SNSだという風に主流が変わってきているようです。廃刊になったメルマガも多いのも確かですね。

でも、ちょっと待てよ。と最近思うようになりました。確かにコマーシャルやプロモーション目的のメルマガならそうかもしれないけど、読者の人たちとフレンドリーなお付き合いができる媒体としてなら、むしろメールマガジンのような、体温を感じられる「手書きの手紙」に近いものの方が価値があるのでは?

というのはホームページやブログは読んでくれる人のことを想いながら書くというのが難しいのです。イメージできないからですね。でもメルマガを書いている時は、読んでくれている人のことを想いながら書けるのです。あの人も、あの人も、そうそうあの人も読んでくれているなあ。なんて想いながら書けるからですよね。

ホントに久しぶりなのに、ならもっと書けよ、と言われそうですね。(はい!)

さて、話はぜんぜん変わります。最近思っていることを書きますね。

アウベルクラフトも15年やってきて、会社としての存在価値が少しづつ出てきました。商品の良さも少しづつわかってきていただいています。面白い手作りキットとアウトドアグッズを作る会社。でもそれだけかい? いや何だか違うような気がしてなりません。

アウベルクラフトのルーツはどこからなのだろう。それをもう一度思いだして、そのやりたかったことをもっと前面に出してやって行った方がよいのでは……。そんなことを強く思っています。

じゃあ例えばアウベルクラフトのことを知らない人に説明するなら、一体どこから説明したら良いのだろう。だから今こうなって、そしてこれからはこうしていくんだよ。ってことをもっときっちり表現したいなあと思います。

実はアウベルクラフトのルーツは「ラジコン飛行機小僧と真空管ラジオ小僧」の二人の少年達です。そしていろいろな経験を経て「イーグル」というどこにもないカーサイドタープがデビュー作となりアウベルクラフトが生まれました。

少年のころ、ラジコン飛行機や真空管ラジオ、小型のヨットの模型など動かしたり、聞こえたりするもの。少年たちにとって「なんでそうなるの?という不思議なもの」を作ることが楽しくて仕方がなかったのです。

どうしたら旨く飛ぶだろうか。どうしたらちゃんと聞こえるのだろうか。どうしたら沈まないで進むのだろうか。ちゃんとした教科書もなにもない世界で試行錯誤をしながら作り上げていく。本当に夢中でした。楽しくて仕方がなかったのです。

もちろん市販の材料ではなく、その辺にある材料も使いました。お金がないから工夫したんですよね。でも既製品よりできあがった自作品の方がずっとカッコイイと思ったのです。それが自慢でもあったんですよね。

アウベルクラフトのミッションもビジョンも全てこの少年時代がスタートなのです。そのルーツがなくて今のアウベルクラフトはないわけですね。このことは少しづつまたみなさんに機会をみてお話していきますし、その香りを出していきたいと思っています。(その香りは確かに15年前にはあったと思う……。)

では、またメルマガ再開しますので、あらためてどうぞよろしくお願いします。

                          (編集長マーベル)

|

« ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する | トップページ | ショートムービーが面白い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/17910329

この記事へのトラックバック一覧です: 間に合った(;´Д`):

« ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する | トップページ | ショートムービーが面白い! »