« お化粧第一弾! | トップページ | 桜が咲いた! »

2008.02.28

僕はどれだけCO2を排出しているのだろう?

080228_co2今日ふと思った、いったい僕はCO2をどれだけ排出しているんだろう。iGoogleのCO2 Calculatorで計算してみた。ちなみにガソリン50リットルだと「CO2排出量= 約115000 g (ガソリン: 50 L)」と出てくる。これは「 杉 9 本が1年間に吸収する量」だそうです。

カーボンパスというサイトでは車一台が一年間にどれだけCO2が排出されるのかがわかります。車種と走行距離によって計算されるのですが、僕の場合は年に1万キロとして3,135.14kg、つまり年間約3トン以上です。これをカーボンオフセットすると17,304円になるそうです。これは先ほどの杉にすると224本が1年かかって吸収する量です。224本、すごい量ですよね。確かに実感できる!

何で今日そんなことを思ったのかと言うと、今年こそは自転車通勤を復活させようと今年の初めから思っていたのですが、ふと今朝車を運転しながら、「こうやってMPVに一人だけ乗って移動してるんだけど、これっていったいどれだけCO2を排出しているんだろう?」と思ったからです。

3トン。
3,000キロ。
すごい重たい。(※)
こりゃいかん。
やっぱり自転車通勤に変えよう。
自転車買います。
岡崎は坂の街ということと、坐骨神経痛がまだ完治してないので

YAMAHA [PAS CITY-X]の予定です。
たぶんね。

※CO2というのは空気と同じくらいの重さなので質量という量で計算されます。だから3トンというのは秤で計って3トンということではないらしいです。化学が苦手な僕にはちょっと……。

|

« お化粧第一弾! | トップページ | 桜が咲いた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/40302031

この記事へのトラックバック一覧です: 僕はどれだけCO2を排出しているのだろう?:

« お化粧第一弾! | トップページ | 桜が咲いた! »