« ココログの検索ブログパーツ | トップページ | 王国すごろくに参加しよう! »

2008.02.21

サンデー毎日に掲載されました

080221_book今発売中のサンデー毎日(3月2日号)で納豆キットが紹介されています。この記事の冒頭では最近の食不安のことが書かれていますが、僕たちアウベルクラフトが15年ほど前に手作りキットを作り始めた頃は、今ほど食の問題は多くありませんでした。

だから確かに添加物は入っていませんよ。作っている過程がちゃんとわかりますよ。と手作りの安全のことも伝えてきましたが、それ以上に手作りの楽しさを伝えたいと思って、いろんな手作りキットを作ってきました。自分でつくるって本当に楽しいし、第一おいしいからですね。

ワインだって無添加のは本当に雑味がなくておいしい。コーヒーだって焙煎したばかりの新鮮なコーヒーは間違いなくおいしい。フレッシュチーズだって市販のと手作りじゃ全然違う。楽しくてしかもおいしいから、みんながわざわざ手間を惜しんでも続けてくれていると思っているのです。そして結果的に食の安全につながります。だから「安全のために手作りしようよ」と言ってきたのではないのです。今までは。

でも、時代が変化してきて、食品問題がこれだけクローズアップされてくると「手作りの安全」ということが見直されてきました。振り子の原理のように、やっぱり何でもかんでも買って済ましてしまうってこともいけないよね。という別の意味も含めて、何かが変わるきっかけになるのかもしれません。

このサンデー毎日さんの記事は、納豆の作り方の概略、納豆キットの環境への配慮のこと、納豆作りの熟達していく楽しさやおいしさのこともバランス良く伝えてくれました。これを読んで少しでも手作りに興味を持ってくれる人が増えてくれれば嬉しいです。記事にしていただきどうもありがとうございました。

|

« ココログの検索ブログパーツ | トップページ | 王国すごろくに参加しよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/40208934

この記事へのトラックバック一覧です: サンデー毎日に掲載されました:

« ココログの検索ブログパーツ | トップページ | 王国すごろくに参加しよう! »