« みんな。朝の散歩しようよ。 | トップページ | Twitter Balloonを使ってみました »

2008.04.16

ChallengeでChenge!

Goldenweek_tittle今日はゴールデンウィーク特集のページを作りました。その時に最近思いついた「ゴールデンウィークはチャレンジウィークにしよう」というコピーのことをいろいろ考えていました。その時に「Challenge」という言葉と似ている「Chenge」という言葉があることに気がつきました。その語源を調べたら何かわかるかもしれないなって思ったのです。

で、結局は英語としての語源まで行き着けなかったのですが、ある人が「Challenge」から「all」を取ると「Chenge」になると書いていました。なるほどと思いましたね。僕はそのことで「挑戦することは全てが変わること」という風に思いました。「わかる」ことは「かわる」ことにどこかで繋がっていないだろうかとも思いました。

僕は今挑戦していることがあります。それはアマチュア無線のCW(モールス交信)で外国の局と交信することです。今まではできたらいいなあ。というくらいの目標でした。もちろん練習もしています。でもそれくらいの気持ちだったら一生できないなあ、と思い始めました。

今はそれこそ毎日練習していますし、土日はみっちり2時間位受信の練習や送信の練習をしています。でも外国語の会話と同じですね。頭の中で「——・—」が勝手に「Q」と聞こえてくるまでにはなかなかならないのです。しかもかなりのスピードです。

多分ですが、ある日突然、全てが変わる日がくる。そうなる日が来ると信じてやっているのです。「Challenge」というのは「All Chenge」だから……。

手作りへの挑戦もそのことを通じて何かが「かわる」となれば、きっとその人にとって、全く未知の境地のように感じる新しい境地に登っていくんだろうな、そう願っています。

|

« みんな。朝の散歩しようよ。 | トップページ | Twitter Balloonを使ってみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんな。朝の散歩しようよ。 | トップページ | Twitter Balloonを使ってみました »