« 桜ちゃん、ありがと! | トップページ | シーカヤック作り »

2008.04.03

記念すべきMarvel's TV第一回目

今日はMarvel's TVの第一回目を放送しました。3時開始ということで、昼から機材や材料の準備、セッティングなどに追われ、リハーサルも本番の前ギリギリまでというドタバタぶりでしたが、何とか無事終了しました。

機材と言ってもMacBookとWebカメラ、そして照明とケーブルだけです。これで小さな放送局ができてしまうから、本当にすごい時代になったなあ、良い時代になったなあとあらためて思います。僕がいつかこういうことをネットでやりたいと思っていたことが、予想より早く実現したのです。

アウベルクラフトは手作りキットを作っているのですが、肝心なのはソフトです。どうやってこの商品をうまく使い、高いレベルの手作りができるかが重要なのです。そのために説明書に力を入れてきました。でもやっぱり限界があります。微妙な部分は目で見せてあげるしかないわけですね。

今回の遠赤コーヒー焙煎キットでもそうです。全く経験がない人たちにとって、ほんの小さなことでもどうやるのか、不安に感じるし、疑問にも感じると思います。本来なら目の前でこうやってやるんですよ。と直接教室のような形でできるのがいいんだけど、それは簡単なことではありません。

その壁をどうやって乗り越えたら良いのだろう。ずっと考えていたのですが、このUstreamは僕の考える殆どのことを実現させてくれました。簡単に放送できること。チャットで双方向にコミュニケーションが取れることで、よりリアル感を出せること。そしてアーカイブで後からでも何度でも見えることです。

これからいろんな手作りキットのコンテンツを順次放送していきたいと思っていますので、どうぞお楽しみに!(リクエストもお待ちしています。)

アーカイブの大きい画面はMarvel's TV コーヒー焙煎教室でご覧下さいね。

|

« 桜ちゃん、ありがと! | トップページ | シーカヤック作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜ちゃん、ありがと! | トップページ | シーカヤック作り »