« カヤック工房が広くなりました | トップページ | ChallengeでChenge! »

2008.04.14

みんな。朝の散歩しようよ。

080414_walking冬が本当に苦手人間の僕でしたが暖かくなったので朝の散歩も再開です。いつもより30分早く起きるのは睡眠時間を削ることになるのですが、それよりも散歩の方がずっといいというのは経験的に実証済みです。

だいたいコースは決まっています。近くの公園に行って軽くストレッチングして、腹式呼吸で新鮮な空気を身体中に取り込みます。これは本当に気持ちがいいです。というか、身体の一つ一つの細胞がみるみる元気になるのがわかるほどです。

それから15〜20分程度のウォーキングです。いろんな景色をみながら、街のいろんな細かい所を観察しながら歩くとこれは「前頭葉」の刺激になるそうです。自転車通勤も同じ効果があるそうですよ。ジョギングやランニングの方が良いかもしれませんが、僕は膝が悪いので残念ながら無理なんです。

こうやって過ごすわずか30分ほどの時間ですが、朝ご飯もおいしいし、気持ちも明るくなれてとってもいいもんですよ。自転車通勤と朝のウォーキングを続けて、この秋には「低山ハイク」の復活を!と願っています。

でも、正直言って、今、眠いです。ここちよい眠気……。sleepy

|

« カヤック工房が広くなりました | トップページ | ChallengeでChenge! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カヤック工房が広くなりました | トップページ | ChallengeでChenge! »