« 惣三郎じいさんの知恵の輪 | トップページ | 金魚の赤ちゃん可愛い〜♪ »

2008.06.23

「Edy」デビュー♪

080623_edy今日からEdyを使い始めました。

僕の回りには「使ったら多分便利なんだろうなあと思うけど、別に使わなくても困らないし、どっちでもいいように思えるもの」がいっぱいあります。

このEdyもそうでした。財布は持ち歩くことが多いし、Edyって何だか難しそうに思えるよね。でも考えたら実際に使ってもいないのに良いとか悪いとか、なくても困らないとか言うのもおかしいし、第一新しいものを使ってみることで今まで知らなかった世界を知ることができるならやってみるべきだよね。って思った。

これはきっかけがあって使おうと思ったというより、いろんな新しい経験を積極的に行動してみることが商品作りとかをする人間には大切なんだとこの頃強く思うようになったからです。

週に何回か行く馴染みのコンビニに行って「今日はEdyをやってみる」と言ったら店員さんが「ぜひやってみてください」と言ってくれ、丁寧に説明をしてくれました。

「最初にEdyで支払いをします、と言ってくださいね」と言われた。
「え?携帯を見せてこれでお願いしますじゃいけないの?」と言うと。
「Edy以外にもIDとか3種類ほどあるのでEdyでと言った方が早いですよ」と説明を受けた。
なるほど。
「じゃココに携帯をかざしてくださいね」
「こういう感じ?」恐る恐る……。
「シャリ〜ン♪」という音がしてあっという間に支払い完了。

「へへ〜。便利だね〜」
「でしょう。これからぜひ使ってくださいね」

何と便利なんだろう。この便利さは体感しないと実感がわかないけど、単に便利だというだけではない何とも言えない心地よささえ感じてしまうから不思議です。

実際にこの携帯へのチャージも自分のイーバンク口座から簡単に手数料無料でできたし、もちろんレジで簡単にチャージもできます。これからはコンビニでいちいち小銭を探したり、財布の中身を気にしたりがなくなるし、いろんなお店で使えるので本当に便利です。

Edyを使ったことがないあなた。「別に使わなくても困らない」というのもわかりますが、あえて使ってみてわかる新しい世界を知ってみるのも大切なことだと思いますよ。

他にもまだまだ僕の回りにある「使ったら多分便利なんだろうなあと思うけど、別に使わなくても困らないし、どっちでもいいように思えるもの」に対して積極的に使ってみようかなって思います。

|

« 惣三郎じいさんの知恵の輪 | トップページ | 金魚の赤ちゃん可愛い〜♪ »

コメント

さすがですね。
僕の回りではだーれも使っていなんですよ。
一度使ったらもう財布は使えないかも。ですね。

投稿: マーベル | 2008.06.23 23:48

コンビニのお買い物は、クイックペイを利用しています。
硬貨の出し入れが要らなくて便利です。

投稿: gocha | 2008.06.23 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 惣三郎じいさんの知恵の輪 | トップページ | 金魚の赤ちゃん可愛い〜♪ »