« カヤックの塗装で教えられたなと。 | トップページ | つるつる坊主さんの素晴らしい手作りカヤック »

2008.07.26

これが松屋式コーヒーの味なんだな

080726_workshopアウベルクラフトの新しい試み「アウベルクラフト・ミニワークショップ」の第一回目が豊田市駅前のアンテヌぴぽで始まりました。これは兄クラフトがこの場所で毎月1回、手作りの楽しさをみなさんに伝えたい!ということで始めたものです。

今回はコーヒー焙煎がメインということで、水出しコーヒーを抽出しながら、コーヒー焙煎のことをみなさんにレクチャーします。自家焙煎珈琲 豆楽さんも松屋式ドリップをレクチャーしてくれるってことになったので、僕もぜひ教わりたいと行ってきました。松屋式というのはどんな風にドリップするのか、プロが淹れてくれる味をぜひ味わいたいと思っていたのです。実際に飲ませてもらったのですが、驚きの旨さでした。毎朝兄クラフトが淹れてくれるのもおいしいけれど、その上の上を行くおいしさでした。

9月に豆楽さんのところにMarvel's TVが出張しますので、その時に放送できればいいですね。おいしいコーヒーというのはおいしい水とおいしいコーヒー豆とおいしく淹れる技術が重要なんですけど、今日このアンテヌぴぽさんでコーヒーを淹れるのに使う水をある優れもので作っていました。僕もさっそく購入しましたよ。これはまた後日ブログで書きますね。

それにしてもここ豊田市も僕の住む岡崎市も今日は滅茶苦茶暑いです。シマノ・バイカーズフェスティバルに参加しているマッキーはレースはきついと思うけど、涼しいところなんだろうなー。お!、レースが終了したぞ。同じチーム仲間の一つが2位に入ってるぞ。すごい!マッキーのチームもがんばったねー。明日は車山〜霧ヶ峰界隈をサイクリングするそうです。ぼくもどこか涼しいところに行きたいなー。

|

« カヤックの塗装で教えられたなと。 | トップページ | つるつる坊主さんの素晴らしい手作りカヤック »

コメント

美味しいコーヒーを飲みに出かけたいと思いますが・・・!
最高気温が35度を下回る頃出かけたいと思います。

投稿: gocha | 2008.07.26 21:14

ご存じなんですね。
ホントにコーヒー美味しかったです。

投稿: マーベル | 2008.07.26 21:07

豆楽さんご夫婦には先日駅西で、偶然お会いしました。
気軽にお話していただけました。

投稿: 班長 | 2008.07.26 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カヤックの塗装で教えられたなと。 | トップページ | つるつる坊主さんの素晴らしい手作りカヤック »