« つるつる坊主さんの素晴らしい手作りカヤック | トップページ | シーカヤック作りのプラスワンがほしー! »

2008.07.31

今日はチーズ作り

080731_marvelstv_2えーっと、今日はロングバージョンで6時間ほどMarvel's TVのライブ放送をしました。何を放送したかと言いますとモッツァレラチーズキット作りの放送です。全く事前の告知もなしでいきなりです。実はホームページのモッツァレラチーズキットの写真が小さすぎてわかりにくいということでのチーズ作りです。せっかくならアーカイブで残せたらなと思ったのです。

ところが今回のモッツァレラチーズ作り、僕らの経験では滅多にない半分失敗です。というのは最後のお湯で揉むところで弾力がなくモッツァラレラには無理な状態になってしまいました。クリームチーズかカッテージチーズにはなるのものの、何故なんだろうと思います。

080731_cheese
鮮度の高い朝霧放牧牛乳を使ったしレシピ通りにやったのだけどなあ。
なんで?
なんで?
あ、そうか!
放送をした場所は会社の大きなエアコンの前じゃないか。きっとチーズを作っている鍋の温度が均一でなかったんだろう。そう思います。これもノウハウになるかもしれません。

とにかく、悔しいので明日はもう一回リベンジです。

それにしてもそれぞれ通常の仕事をしながらの「チーズ作り&ライブ放送」というのも結構できるもんだなーって思いました。アーカイブはMarvels TVにありますが、いつまで残っているかはわかりませんのでよろしく。

P.S.
この間も知り合いのイラストレータすぎうらこうめいさんが遊びに来てくれました。僕と同じ年ですが大型バイクの免許を取ったそうです。新しいバイクを買うそうです。やっぱり子どもみたいに楽しそうでした。いいですね。

僕の回りにいるオヤジたちは本当に元気だなー。昨日のつるつる坊主さんもそうですし、gochaさんも、班長さんも、おおきに!さんも、takiさんも、福岡さんも、水野さんも、最近会っていないオヤジたちもみんなきっと元気なんだろーなー。(書き忘れた人ごめんね。)おいらも元気になるなー。

|

« つるつる坊主さんの素晴らしい手作りカヤック | トップページ | シーカヤック作りのプラスワンがほしー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つるつる坊主さんの素晴らしい手作りカヤック | トップページ | シーカヤック作りのプラスワンがほしー! »