« あなたなら何色にする? | トップページ | ぴポとコラボでミニワークショップ »

2008.07.13

なんでみんな帰っちゃうの?

080713_dragons今シーズン2回目のナゴヤドームに行ってきました。誰もがローテンション通り左のチェン、或いはひょっとして中田の復帰か!?と予測していたと思います。ところが誰もが予測しない中継で絶不調の吉見が先発ときました。立ち上がりは順調。その裏一気に打線が爆発して3点リード。よし!!!!

と沸いたのもつかの間。その後は見ての通りです。いろいろ言いたいこともありますが、内容については多くを語るまい……。

この試合展開で7回くらいから回りがどんどん帰ってしまって空席だらけ。でもですね。本当のファンだったら最後まで応援してあげようよ。と言いたい。選手達は本当に辛いけど最後まで諦めずに頑張ってるんだよね。そりゃ勝負だから勝ちにこだわるのは当然だけど、最後まで諦めない勝負、そして最後まで頑張れよって応援してあげる気持ち、僕はそれがホントのファンだと思うよ。

いやそれだけじゃなくて、今の世の中でそういうのを良くみるけれど、まだ終わっちゃったわけではないのに、なんで自分で終わったと思って諦めちゃうというか、最後を見届けないんだろうって思います。うーん。そういうのが今の日本の社会の弱さに感じます。

080713_dragons2応援をする人たちが最後の最後まで頑張って応援すると、選手達だって最後まで頑張れるし、実際に過去に大逆転の奇跡を何度もみています。このことは野球の世界だけじゃなく、仕事の世界でも学校の世界でもみんな同じなんだから、大人達が最後の最後まで諦めないってことを見せてあげるって大切だと真剣に思いますけどね。いやむしろ、そう時にしか絶対に得られない大きな価値があることを大人達にも教えないとってくらい思ってしまいます。(アウベルクラフトだってもうダメだなってめげそうなことは何度もあったけど、最後まで諦めないという気持ちがあったから今があると思ってる。)

野球から脱線してしまいました……。
ドラゴンズ、最後まで諦めるな〜!!!!
僕は最後の最後まで応援してるよ。

|

« あなたなら何色にする? | トップページ | ぴポとコラボでミニワークショップ »

コメント

野球には魔物がいるってホントだなって思います。とりあえず3位以内が目標になっちゃいましたね。

投稿: マーベル | 2008.07.14 11:30

しかしどうしちゃったんですかね、我が家も活気が失せていきます。

投稿: 班長 | 2008.07.14 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたなら何色にする? | トップページ | ぴポとコラボでミニワークショップ »