« 今日はスモーク教室を行いました。 | トップページ | なぜレモンとGABAなのか… »

2008.11.01

岡崎ジャズストリート最高でした!

081102_jazz今日はジャズを思いっきり堪能してきました岡崎ジャズストリート。市内17カ所で4ステージ、どれだけの組み合わせがあるのでしょうか? 最初に出かけたのがこの龍海院ですが、他の会場から少し離れたとても静かでステキなお寺です。歴史的な建物なんですよ。ここで秋田慎治トリオの演奏を聴きました。

実は今日岡崎インターの先で大きな事故が起きてメンバーのドラマーとベースマンが始まってもまだ到着していません。急遽ピアノソロになったのですがこれを聴けたがとても良かったです。うっとり……。そして遅れたメンバーも揃いました。目の前で最高のジャズが聴けるなんて本当に感動ですよ。

次のステージは自転車で移動。岡崎ニューグランドホテルでピーター・ダニーバンド。オーストラリアのミュージシャンです。ボサノバ系の乗りの良いジャズは最高。明るて楽しくて華やかで、またもう一度見たいバンドと言えば間違いなくこのピーター・ダニーバンドをあげたいです。ここでテンションがごっつく盛り上がりましたピーターと握手も!

籠田公園を通って次の市民会館へいくのだけど、マイミクのゆみこさんのコーヒーを飲んで行こうとおもったのですが、やっぱりお客さんがいっぱい並んでいたので、残念。(でも嬉しいことですね。)時間がないので声も掛けられずそのまま市民会館へ。

市民会館はあの小曽根真のライブです。40分前なのに長蛇の列でした。実は僕は名前は知ってたけど聴いたことは今までありませんでした。が。すんごい。すごすぎる。息を呑むというか、これが世界の小曽根なんだねえ。

トークも面白かったし、もっとすごいのはですね。ソロ演奏している最中に会場で携帯の音が……。すると、小曽根氏はそれをすかさずフューチャーしちゃったのです。携帯のその音をピアノでフィルインしたのです。会場中で大受けでした。トロンボーンの中川英二郎の演奏もやっぱりすごくよかったな〜♪

予想外のアンコールがあって時間オーバー、最後の会場へ自転車移動。西岸寺会場で林祐一トリオ&伊藤大輔のライブを聴きました。アットホームな雰囲気が先ほどの会場と違ってとても良かったです。アンコールのイーグルスのDESPERADOはずーっと目を閉じて聞き惚れました。

こんなにステキな街をあげてのイベントを堪能できて、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。もっともっといろんなアーティストを聴きたいですね。また来年もちろん行きますよ。ぜひみなさんもこの岡崎のジャズストリートへお越しくださいね。いっしょにまわりましょう!

そうそう、まだ明日も一日ありますよ。ジャズが大好きな人だけじゃなく、あまり興味のない人ことぜひぜひこの岡崎に来てジャズストリートを回ってくださいね。あなたのハートを直撃します。痺れます。感動します。それがライブなんですよ。

P.S.
先ほど出没!アド街ック天国「薬丸印の新名物」で露天風呂キットが放送されました!東京タワーの真下で露天風呂キットが写っているなんてなんとも感激です。ありがとうございます!テレビ東京さん。

|

« 今日はスモーク教室を行いました。 | トップページ | なぜレモンとGABAなのか… »

コメント

今日JAZZ STREET行ってきました。小曽根さんは前聞いた時よりトークがうまくなって雄弁になってましたね。中川英二郎はトロンボーンの音がすごく甘くてきれいで感動しました。小曽根さんのデビューアルバムに入っている曲(ゲイリーバートンとのデュオ)やったんですけど、(ヴァイブの代わりにトロンボーンで)めちゃくちゃよかったです。
自転車移動であと2箇所回りました。向井滋春 & 伊藤大輔もよかったですね、トロンボーンの日本で5本の指の2本聞いちゃった(上から2本かも)みたいな感じ。向井さんは中川さんと違ってもっとスリリングでオーソドックスなトロンボーンでした。
終わって康生から自転車で帰りながらカミさんと「毎週JAZZ STREETだとやせれるね!」と言っておりました・・・

投稿: kazz | 2008.11.03 00:51

> kazzくん
小曽根さん聴いてきましたか?やっぱりライブは最高ですね。

> 班長さん
ジャズバージョンでなくて普通に歌ってましたよ。でも良かったです。
露天風呂キットお陰様で放送してもらって嬉しいです。
たくさんの人に知ってもらいたいですね。

投稿: マーベル | 2008.11.02 21:42

イーグルスのDESPERADOは僕も好きな曲です、ジャズバ-ジョンはどんな感じかな?

そうそう昨日テレビで露天風呂キットが放送されていましたね。

投稿: 班長 | 2008.11.02 08:49

明日行きます!小曽根さんやっぱりすごい人でしたか。
今日は康生のシビコの西側広場を見てきました。デキシーとカントリーの間ぐらいのバンド(とても楽しそうに演奏してました)を見てきました。Bassの音が聞こえるのにBassMan
がいない!すごいな!キーボードが左手でずーっとBass弾いてる。KeyBoadソロやってる間も(右手で)左手はずーっとBass!

投稿: kazz | 2008.11.01 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はスモーク教室を行いました。 | トップページ | なぜレモンとGABAなのか… »