« 簡易温室かな | トップページ | やっぱり晴れの日は嬉しい »

2008.11.11

ははは、こりゃ面白い、焼きたての焼き鳥はうまいぞ

081111_yakitori今日はこの前注文した「焼き鳥焼き器」が届きましたよ。本当だったら仕込みからやりたかったのだけど、仕事が終わってからなので、スーパーでネギマと砂肝を買ってきてさっそく焼きました。当然ですが、市販の材料はちゃんとこういう道具で焼くために作っていないので、バランスが滅茶苦茶です。わかりますか?重さのバランスが悪く一方向に向いてしまうわけですよ。

こんなことも自分でやってみるとわかることですね。ま、それはさておき、じっくり焼いた焼きたての焼き鳥、しかも目の前で自分でくるくる回しながらジワジワ焼けてくるのを待ちながら、よし、できあがりとアツアツをほおばる。うまいですよ。おもしろいですよ。しかも安い!

そうそう。この前100円ショップに行ったら異常なくらいお客さんがたくさんいました。つい最近までそんなにいなかったけど倍以上の人に増えたと思います。この先が見えないとなると節約をするしかないとみんなが思っているからですね。当然ながら100円ショップを利用するのもわかります。

でも、それ以上に大切なことがやっぱり手作りというか、材料を買ってきて自分で料理する。そうなってくるのも悪いことじゃないなって思います。今まで殆ど料理なんかしたことがない人も料理をしてみる。ところがやってみると意外に楽しいことを知ると大したことじゃないことがわかるんですね。

僕が最近始めたベランダ畑で野菜を作ることも、まだほんの種まきなんだけど、思ったより簡単だし、楽しいことを知りました。たぶん、これから家庭菜園というのはトレンドになると思いますね。

アウベルクラフトでもそういう意味で手作りの楽しさを伝えようとしていますが、もちろんそれだけじゃなく、自分で作ればおいしくて安くできるということもとても重要なことなんですね。ビールやワインやパン作り、コーヒー焙煎などはずっと続けていて生活の一部になっている人がとても多いんですよ。

ビールは大瓶1本200円(もっと安くもできる)でできるし、ワインもワインボトルで200〜300円でできます。コーヒーも自分で焙煎すれば一杯20〜30円です。しかもそれぞれ市販のものに負けないし、僕は市販のものよりもずっとおいしいと思います。そのことをもっと知ってほしいなって思います。

僕たちはいろんな手作りキットを一回限りの体験じゃなく、僕たちの提案することが生活の一部になることを心から望んでいます。みなさんも何でもいいです。アウベルクラフトのキットの中でこれは面白そうだなって思ったものがあったら、ぜひ始めてみてください。手作りライフを始めてくださいね。

|

« 簡易温室かな | トップページ | やっぱり晴れの日は嬉しい »

コメント

gochaさん、やっぱ、こういうのは楽しいですよね。

おおきに!さん、買っちゃいましたか!このマシーン意外にちっちゃいんですが、この手のものは奥様方は邪魔物扱いですよ、ね。我が家もそうだけど。でもいろいろ使えるので喜んでもらえると思いますよ。

投稿: マーベル | 2008.11.12 18:11

うわっ! これいいっ!
自分はいつもアウトドアで焼き鳥を食べてるけど、いっしょにこないおばあちゃんにも、超お手軽に楽しんでもらえそう。
あと、お餅も手軽にやけるな~ めざしを炙っても良いかも.....ここまで考えて即決で買いに行っちゃいました(*^-^)
が、どこに仕舞ったらいいんだろう?? きっと家内に怒られるなぁ(;;;´Д`)
まあ、先手必勝で焼き鳥食べさせちゃうしかないですね。

投稿: おおきに! | 2008.11.12 13:21

わくわく どきどき 手づくりが楽しいですね!

投稿: gocha | 2008.11.11 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡易温室かな | トップページ | やっぱり晴れの日は嬉しい »