« タニモトヒカルライブへ行く前にベランダ畑を | トップページ | これからは星の季節だな »

2008.11.30

感動の谷本光(タニモトヒカル)ライブに行ってきました

081129_hikaru行ってきました。昨晩、名古屋HeartBeatCafe!さんでのタニモトヒカルライブです。午後6時開場(6時半の開演)で10分ほど前に着いたのですが、すでに開場していてさっそく店長さんに挨拶をして席に付きました。

なんとすでにタニモトヒカル氏がセッティングやチューニングを熱心に行っているではありませんか。僕と息子の二人は最前列に座ることができ、ずっとその様子を見ることができました。大きな会場なら絶対に見ることができない貴重な体験でした。

ライブが始まると彼の迫力のある演奏で僕の身体全体が共振する感じ、心の奥まで生でしか聞こえない音が響いてきました。以前茂木健一郎さんの「ライブ演奏は、今、ここで生きている」を引用してブログにも書いたんですが、まさに生きているんです。僕の目の前でこの会場に来ている人たちとタニモトヒカル氏と同じ時間と空間で息をしているのです。

本当に感動で、あっという間の1時間半でしたが、演奏もオリジナルだけではなく「川の流れのように」などのカバー曲もたくさん弾いてくれました。これは大好きです。CDに入れてくれないかなー。まてよと思ってネットで調べたら最近発売されたHEAVEN’S GRACEにあるじゃないですか。さっそく今、アマゾンで購入かんりょー♪

えーっと、そして彼の子どもの頃の話、曲を作ったいきさつ、ギターのこと、奏法のこと、機材のこと、業界の裏話、そして彼が瓶コーラ好きで一日15本飲むくらい好きになったことで、アルコールを飲まなくなったこと、話が楽しくて面白くて大笑いしました。もうちょっとで今やってる仕事は何かという極秘話も聞けたのかもね。(そりゃないか、でも発表が楽しみですね。)ま、それもこれも、きっとこの会場の人たちの雰囲気が彼をそうさせたんですよね。

ライブが終わってから本当はそのまま帰る予定で、帰り際にぜひ挨拶だけしたいと思い、彼に話しかけました。4、5年前に岡崎に来てくれて聴いてからのファンですと、そして実はマイミクなんですと話したら、「ひょっとしたらマーベルさんですか?」と行ってくれ「サイレントギターも調子が良さそうで」とまで……。ええ〜!びっくりです。だって彼のマイミクは900人ですよ。そして息子と3人で記念撮影も撮っていただきました。

もちろん、帰るのをやめました。懇談会に参加して、話もして、もっとギターを聴かせてもらおうという気持ちになり、コートを脱ぎました。懇談会でいろんな話しも聞きましたが、こんなに有名人になっても謙虚で誰にでも普通に友達のように語りかける人柄にむしろ尊敬の念を感じました。どんなに有名になっても変わらぬ人間性。大切ですね。つまり、どんな仕事も人間性が作るという原点を感じました。(道は違うけど、僕もそう思って仕事してるよ。)

それから、僕と息子の名字と名前を聞かれました。ちゃんと覚えていてくれるかなー……。あ、っていうか、曲作りも譜面に書かなくてすべて記憶すると言ってたから、そのくらい朝飯前なのでしょうね。光栄に思います。

食事の後、また演奏してくれました。最初は僕のリクエストで「カムイミンタラ」を弾いてくれました。大好きな曲なんです。それからずっと休みなく、1時間以上弾き続けていました。おばちゃんたちが大きな声でしゃべっててちょっと参りましたが、そんなこと関係なくギターに没頭していた。本当にギターを弾くのが好きなんだろうなー。純粋に……。

帰りの電車がなくなってしまうので、まだ演奏が続くし、本当に名残惜しかったのですが、店長さん(さっそくマイミクにも。ありがとうございます!)に挨拶をしてお店を後にしました。ヒートビートカフェさんはパスタがおいしく、懇談会はビュッフェ形式でしたので、次々といろんなパスタをいただくことができました。特に味噌味のパスタ、おいしかったです!

今日のこのライブは一生忘れることはない。僕にとって本当に感動の一日でした。これからもずっとファンであり続けたいし、心の底から応援したいと思っています。本当にありがとー!!

そうだ、アウベルクラフトもこんな風に仲間を増やして行こう。感動の体験を持ってもらえることで繋がる人たちを増やそう。そんなことも強く思いました。

081129_hikaru_01
 
081129_hikaru_02
会場のハートビートカフェです。ちょっと渋い感じがいいですね。好きです。こういう感じのお店。
一人黙々とチューニングや機材の確認をしています。こういうのを見れるのも嬉しい。僕は最前列で。
081129_hikaru_03
081129_hikaru_04
トークが面白かったな。いろんな裏話も聞けたし。ギターの使い方や機材の説明も面白かったです。
懇談会の後、延々と引き続けてくれました。本当にギターが好きなんだなー。まったく初めて聴けた曲もいっぱいあって、感謝感謝です。

|

« タニモトヒカルライブへ行く前にベランダ畑を | トップページ | これからは星の季節だな »

コメント

ハートビートカフェさん、ありがとうございす。
店長さんと奥さまの人柄がそのまま感じられる暖かくて良いお店ですね。パスタも本当に美味しかったです。

そんな店長さんのお客さんが集まる会場だからこそ、谷本光さんも気持ちよく演奏できたんだと思います。

同じ愛知県ですが八田は生まれて初めて行きました。またいつか行きますのでよろしくお願いいたします。

投稿: マーベル | 2008.11.30 19:50

ご来場、ありがとうございました。

ライブに負けない、感動的なレポート、
楽しく読ませて頂きました。

次回、あるはずです。
その際は、また通常営業時もお待ちしております。

投稿: ハートビートカフェ | 2008.11.30 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タニモトヒカルライブへ行く前にベランダ畑を | トップページ | これからは星の季節だな »