« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

おつまみ横町

090131_otsumamiたぶん今まで僕の中の酒の肴メニューには「とりわさ」というのは無かったかもしれないなあ。今日は本屋さんに行って「もう一軒 おつまみ横丁」を見つけました。酒の肴のレシピが185あってこれなら僕にもできそうだと買ってきました。

さっそく鶏のささみとカイワレダイコンで作りましたよ。当然ですがあっという間に作れました。しばらくこのモードで楽しめそうです。どんなことでもそうですが、今までとちょっと違うことをする。そのことで気持ちがこんなにも違うというのはとても大切です。

僕たちが作っているキットも、ちょっとした違う見せ方、ちょっとした工夫、ちょっとした新しい提案の仕方で受け取った人の気持ちが変わる。そういうこともあるってことに気がつきました。本っていろんなことを教えてくれますね。

ところで、このとりわさは名古屋コーチンで作りました。カイワレダイコンの辛みとで絶妙な味、クセになりそうだ……。

| | コメント (0)

2009.01.29

べーぐる庵さんが来てくれた

090129_bagelどうですかー。すごくおいしそうなベーグルとパンでしょう?

今日は「べーぐる庵」のKさんが来てくれました。さっそくいただきましたが、もっちもちで滅茶苦茶おいしいです。住まいのある岡崎の額田の方からお店のある康生町(岡崎の中心街)に通って、朝4時半から10時半まで手作りでベーグルやパンを作り続けるそうです。楽しくて仕方がないと笑顔で話してくれました。1人だけで6時間も作り続けるってすごい。本当に好きなんですね。

でも人気のお店なので早いときは午前中で売り切れてしまうそうです。今日も1時過ぎにあとこれだけになってもってきてくれました。実を言うと僕はこの「べーぐる庵」さんのことは知らなかったけど、女性スタッフは二人とも良く知ってました。マッキーは一度も開いていなかったと言ってました。土日がお休みで営業時間も5時までで無くなり次第終了ということだからなんでですね。

なぜ「べーぐる庵」さんが僕のところにやってきたか。それは今のところ秘密です。6月くらいにはわかるようになると思いますが、僕はとっても楽しみにしていますよ。

| | コメント (0)

2009.01.28

スカイプチャットがもっと簡単になったぞー

090128_chat先日「Skype(スカイプ)で質問を!」というエントリーでアウベルクラフトの商品に関しての質問をチャットでも受けられるようにしました。と書いたのですが、「そもそもSkypeチャットって何?」という人も多いだろうし「そんな登録やなにやら面倒なことはしたくない」という人も多いと思います。それで分かりやすいイラスト入りの解説を書いて手順の説明をしました。

ところが、そうしたら返ってめんどくさいというイメージになってしまって、こりゃダメだなって思っていました。何か良い方法はないだろうかと考えていたところ、今朝良いニュースが飛び込んできました。SkWebChat(Webで使えるスカイプチャットサービス)がそれです。とにかく考えるより試してみようと思ってすぐに作り直しました。「Skype(スカイプ)でご質問をお受けします」のページをご覧下さい。

質問やメッセージをチャットで僕に送りたい時は、Skypeに登録しなくても名前を記入してメッセージを書くだけでいいんです。素晴らしいでしょう?これを無料で提供していただけたんです。本当に頭が下がります。

しかもです。僕が退席中でもメッセージを受け付けて残してくれるので、後で見ることもできるんです。掲示板感覚で使ってもらっても結構ですよ。ということでみなさん、どうぞ気楽にご質問やメッセージを送ってくださいね。お待ちしています!

| | コメント (0)

2009.01.25

スティーブ・ジョブズに教えてもらった

090125_books寒いのが大の苦手な僕はこの時期ほぼインドアライフで心のエネルギーを蓄える時期だ。iTunesの中からヒュージョン系の音楽をチョイスし、珈琲を飲みながら「スティーブ・ジョブズの流儀」を読む。もちろん僕はMac派だし、仕事もプライベートもMacなしではありえない。でもそれ以上にスティーブ・ジョブズという人間のすることが気になって仕方がない。好きか嫌いかじゃなく、とにかく気になる存在だ。

僕がアウベルクラフトを運営していくのにいくつかその影響を受けているのは間違いない。Macは以前は量販店でも販売していたことがある。でも今はもちろん一部はあるものの殆どは直営ショップかAppleStoreで販売している。

僕たちも以前は問屋ルートなどの業販ルートでも販売していた。他のネットショップでも販売していた。でも今は新規のお話は申し訳ないけど、理由をきちんと説明して納得していただいた上でお断りしている。あるとしたら期間限定のキャンペーン企画くらいだろう。

それまでは僕たちの商品を気に入ってくれて販売をしてくれるならぜひそうしてもらおう。多くの人が僕たちのキットを使ってくれるのはとてもいいことだと考えていた。でも果たしてそうだろうか?そう思うようになった。

僕たちの手作りキットは単にモノを作る道具じゃない。作り手である僕たちがこのキットたちにこういう使い方をして欲しいと思って作り出した。こんな風に役立って欲しいと思って作っている。使い方が分からなければすぐに質問して欲しいし、改良して欲しいことがあれば遠慮なく聞かせて欲しい。

そして、実際に使ってみてどうだったのか。役に立ったのか。楽しいことがあったのか。家族との絆は深まったのか。新しい発見はあったのか。いろんなことを知りたい。そのためには商品をモノとして突き放つのではなく、僕たちと商品とユーザーが繋がっていることが大切なのだ。

これはもちろんスティーブ・ジョブズが言ったかどうかはわからない。でも僕は僕なりの解釈でそうしている。

他にもこんな話がある。アップルの直営ショップはコンピュータをデジタルハブという考え方でデジタルライフスタイルの中心という考え方で運営している。今まではパソコンはパソコンコーナー、カメラはカメラコーナーだった。多くの家電店では今もそうしている。でもアップル直営店はパソコンとカメラとソフトをセットにして実際に例えば「デジタル写真集」をつくることを見せている。

うん、これはそうだよねこの考え方は素晴らしい。僕たちもそれぞれのキットをバラバラのコーナーで売っていることに気がついた。僕たちはアウベルクラフト流のライフスタイルを提案する会社なんだと思う。

ならばそれぞれの商品をいろんな人たちの人生に合わせて組み合わせて「こんなライフスタイルはいかがですか?」というストーリーにて見せようじゃないかって思った。単にそれぞれのキットの良さだけじゃなくてね。

考えてみたら僕という人間も、ギターを弾くことが好きで、ブルーグラスを聴くことが好きで、高田渡が好きで、中日ドラゴンズが好きで、本を読むのが好きで、旅が好きで、山や海、自然が好きで、釣りが好きで、写真を撮るのが好きで、CWが好きで、焚き火が好きで、焼酎を飲むのが好きで、ラーメンが好きで、何より人が好きで、という組み合わせで人生ができている。「組み合わせて一つ」だと……。これから、いろんな人の人生を僕らなりの組み合わせ方で少しでも豊かにしてあげられたらと心から思う。

そうだ!今つくりかけているニューズレターのコンセプトを急遽変更しよう。今日は収穫あり!そう言えば、今日はGEORGE BENSONを聴きながら、珈琲を飲みながら、スティーブ・ジョブズの流儀を読んだ。頭が活性化してとても気持ち良く本が読めた。これも組み合わせなんだよねえ。

| | コメント (0)

2009.01.24

がんばれ野菜君たち!

090124_saien_01今日は1月24日、種まきから約2ヶ月半がたちました。今日は雪がちらつく寒い日になりました。寒いので殆ど畑に来ていないけど水やりだけは手抜きはできません。土が乾いていたのでたっぷり水をあげました。水道の水は相当冷たいので、少しだけ温度を上げてからやりました。

えんどうやそらまめはまだまだ収穫は先ですが、ラディッシュはかなり大きくなっていたのでもうちょっとかなと思います。それにしてもこの寒さにもよく耐えみんながんばってくれている。すごいなって思います。

全く初めての野菜作りですが、野菜を育てることって心の保養にもとってもいいです。手入れをしながら野菜たちと会話をする、その時にとても優しい気持ちになれるんです。みなさんもやってみませんか?

P.S.
昨日はSちゃんの歓迎会で久しぶりに外で飲みました。二次会三次会はBarで素敵なジャズを聴きながらおいしいバーボン(僕が知らないバーボンがいっぱいあった)を堪能しました。マスターと話しをしたけど景気の影響は全くないそうです。確かにここでしか味わえないものは譲れない。僕たちもそういうふうに思ってもらえる会社にならないとね。そう思いました。

それと、Sちゃんに一週間アウベルクラフトで働いてどう感じたかを聞きました。「入る前にホームページを読んで感じたのと入ってからは全く同じでした」と。ありがとう。そうなんだよ裏表が全くない会社なんだよ。これからも、ずっとね。

| | コメント (2)

2009.01.22

Skypeチャットにどうぞ!

090122_skype先日からSkypeチャットで質問を受けられるようにと実験的にやってますが、いつもパソコンの前にいられるかどうかがポイントになりそうです。今日は外出が多くて殆ど稼働していませんでした。でも、せめている時だけは受けられるようにと思っています。

夕方、今日はないな、と思っていたらパソコンからピュ〜イ〜とか音がした。seikoさんからSkypeチャットのリクエストが入りました。短い時間だったけどお話できました。チャットって楽しいですね。今計画しているのはユーザーのみなさんとの交流の一つとして、このSkypeチャットMarvel's TVチャットかのどちらかを使って定期的なチャットミーティングをやろうと思っています。

ただSkypeのグループチャットは、参加者がお互いにメンバー登録をし合わないといけない(たぶん)という面倒なことがあります。一回登録すれば済むのだけど人数が多くなったら面倒だなあと。でもチャットの記録が残るのがメリットだし、数々の便利な機能も捨てがたい。

一方Ustream(Marvel's TV)はカメラも連動させることができるのでこれはかなり重要な機能です。しかも誰でも気楽に参加できるのがいいですよね。さらにLimechatやManyCamやCamTwistなどのいろんな付加価値も連動できるのも魅力的です。

そんなわけで、しばらくはYouTubeだったり、ニコニコ動画だったり、Ustreamだったり、Skypeだったり、便利なツールを使って、できるだけみなさんの懐に飛び込んで行こうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず、できるだけ可能な限り、Skypeチャットはオンライン中にしておきます。質問だけではなくぜひ気軽に一声掛けてくださいね。

P.S.
Skypeグループチャットについての詳しくはこちらをご覧下さい。

| | コメント (0)

2009.01.21

YouTubeデビュー!

前からやりたいと思っていたYouTubeからの動画配信ですが、今日試しに一つアップしてみました。(元はもっと小さい大きさの動画なので、拡大されてかなり粗いです。)それにしてもこんなに簡単だとは驚きです。

そしてニコニコ動画にはニコニコムービーメーカーという素晴らしい無料ソフトがある(ただしWindowsのみ)ので一度試してみようと思います。

もう今や動画で情報を発信する時代になりましたね。僕たちはすでにMarvels TVでライブ放送を続けていますがこちらは長時間でもオッケー。YouTubeやニコニコ動画は時間制限がある、でもこちらは多くの人が見てくれる。それぞれの良い部分を活かしてこれからも情報発信をしていこうと思っています。

さあ、と言うことで、この冬期限定の生ハムキットであなたも生ハム作りに挑戦してみませんか!

| | コメント (0)

2009.01.16

Sちゃんが入社しました!

080116_s今日からアウベルクラフトに新しいスタッフSちゃんが加わりました。アウベルクラフトは5人のスタッフでやってる会社なので、1人増えるだけでこんなにも雰囲気が変わるんだ。とちょっと驚いています。ただ今研修期間につき、2月に入ったら改めてみなさんにご紹介しますね。ということで、今日はマッキーがこっそり撮った写真を少しだけ……。

実を言うと、僕はこの一週間、とんでもなく、本当に困ったことが起きていた。

新しいスタッフが加わったのを機会に、受注処理も2台のパソコンでパラレルで行えるようにと、今週の初めからずっとセットアップをやってたのだが、どうしてもお客様へ送る返信メールが送れない。いろいろやっているうちに今度は今まで問題なく使えていた方のパソコンまでおかしくなってしまった。

SMTPの設定をいろいろ試してもだめ、セキュリティソフトをアンインストールしてもだめ、システムの会社に問い合わせてもこちらの環境に問題があるのでわかりません。というし……。本当に困った。今回の問題は本当に参った。手を尽くしていろいろ試したけど、全く解決の糸口がない。仕方がないから、Windowsのシステムを一からセットアップしようかな。と思っていたその時、システムの会社から電話。

もう突き放されていたと思ったのでちょっと意外だった。実際にそれぞれのパソコンでソフトを動かし、できあがったデータを確認し合ったり、テストを繰り返しているうちに、あることをしたら初めて旨くいくことが分かった。つまりこのシステムのバグが見つかったのです。ホッとしましたねー。嬉しかったねー。

実は先週、僕はテレビのある番組で大江健三郎さんが言っていた言葉を心に刻んでいたのだ。

「意志の力による楽観主義」

詳しくはこのキーワードで検索してみるといろんな人が語ってくれてるので、見てくださいね。最終的には人間がやっていることだから解決できないことはない。と。

まさに。この一週間の苦しみの結末を思うと。「意志の力による楽観主義」を自ら体験した一週間でした。この言葉を胸に刻んでいたことで、最後はなんとかなるとずっと思えていたんですよね。人生半世紀以上生きてきて、何回となくこういう苦しみはあった。けどこれからはこの言葉を想い出すと意外に強くなれるかも。

今日の酒はぜったいに旨いと思う。
ホントに良かったね。

| | コメント (0)

2009.01.15

笑えるくらいアンバランスだけど気にしない

90115_cityx見なくなったよね、自転車のハンドルにカバーを掛けている人。でもなぜなんだとも思う。毎日の自転車通勤はほぼ馴染んできたけど、こんなに寒いのにハンドルカバーを掛けてる人は見ない。

朝はともかく帰りは多分体感温度は氷点下だろう。その中で一番辛いのは手の先。痛いし、なぜか膨張する。

で。思った。
やっぱりハンドルカバーだろうー。

ホームセンターでハンドルカバーを探した。
あったぞ。
でもね。
これって、ママチャリ用のじゃないか。

MTBとか僕のCITY-Xのようなハンドルだと殆ど使えない。
おしー!
改造してやろう。

ということで、筒状になっているのを横穴を開けてみました。
開いていた部分もミシンでふさぎました。
これで無理なく使える。

写真で見ると困っちゃうくらいダザイです。
絶対この自転車には合わないよね。
でもそんなことは気にしない。

さっそく使ってみました。
劇的に効果抜群です。
正直言って、こんなに寒いんだから、自動車で通うかなと思っていました。
でもこれで自転車通勤を続けられそうですよ。

もっと格好いいMTBにも使えるハンドルカバー。みんなも考えようよ!

| | コメント (1)

2009.01.09

Skype(スカイプ)で質問を!

090109_skype_2アウベルクラフトの商品は、買う前に、そして使う前に、さらに実際に使ってからと、いろんな場面でご質問をいただきます。この場合、今まではお電話や質問フォームやメールなどを通して質問をしていただいていました。

でも電話をかけると答えは早いけどちょっと抵抗があるなあ。メールだと返事まで時間がかかりそうだなあ。それぞれに長所短所がありますね。それで新しくチャットを使ってご質問を受けてみようと思いました。僕がここにいるときなら、可能な限りお答えしようと思っています。

とりあえず、来週から試験的に運用してみたいと思います。どうぞご利用くださいね。ご利用は「Skype(スカイプ)でご質問をお受けします」のページからどうぞ!もちろん僕へのショートメッセージにも使ってもらっても結構ですよ。

今年のアウベルクラフトは商品の良さを伝えるだけではなく、「いかにして僕たちの方からユーザーにみなさんの方に飛び込んでいけるか」をテーマにいろいろなことをやって行こうと思っていますが、これもその一つの方法です。

Skypeって何?という人もいるかもしれませんが、これを機会にあなたもSkypeを始めてみるってのもいいですね。

| | コメント (0)

2009.01.07

あけましておめでとうございます!(今頃かい(;´Д`)

もう1月7日なのに、ブログが12月26日の最後のエントリー「本日、仕事納めです」はないだろうと思いまして、とりあえず新年のご挨拶です。

「みなさん、明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします!」

まずはご挨拶ということで、元気にやってますよ、ってことで、また明日からブログ始めますので、どうぞよろしくってことで、今日は終わりにします。ごめんなさい。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »