« 笑えるくらいアンバランスだけど気にしない | トップページ | YouTubeデビュー! »

2009.01.16

Sちゃんが入社しました!

080116_s今日からアウベルクラフトに新しいスタッフSちゃんが加わりました。アウベルクラフトは5人のスタッフでやってる会社なので、1人増えるだけでこんなにも雰囲気が変わるんだ。とちょっと驚いています。ただ今研修期間につき、2月に入ったら改めてみなさんにご紹介しますね。ということで、今日はマッキーがこっそり撮った写真を少しだけ……。

実を言うと、僕はこの一週間、とんでもなく、本当に困ったことが起きていた。

新しいスタッフが加わったのを機会に、受注処理も2台のパソコンでパラレルで行えるようにと、今週の初めからずっとセットアップをやってたのだが、どうしてもお客様へ送る返信メールが送れない。いろいろやっているうちに今度は今まで問題なく使えていた方のパソコンまでおかしくなってしまった。

SMTPの設定をいろいろ試してもだめ、セキュリティソフトをアンインストールしてもだめ、システムの会社に問い合わせてもこちらの環境に問題があるのでわかりません。というし……。本当に困った。今回の問題は本当に参った。手を尽くしていろいろ試したけど、全く解決の糸口がない。仕方がないから、Windowsのシステムを一からセットアップしようかな。と思っていたその時、システムの会社から電話。

もう突き放されていたと思ったのでちょっと意外だった。実際にそれぞれのパソコンでソフトを動かし、できあがったデータを確認し合ったり、テストを繰り返しているうちに、あることをしたら初めて旨くいくことが分かった。つまりこのシステムのバグが見つかったのです。ホッとしましたねー。嬉しかったねー。

実は先週、僕はテレビのある番組で大江健三郎さんが言っていた言葉を心に刻んでいたのだ。

「意志の力による楽観主義」

詳しくはこのキーワードで検索してみるといろんな人が語ってくれてるので、見てくださいね。最終的には人間がやっていることだから解決できないことはない。と。

まさに。この一週間の苦しみの結末を思うと。「意志の力による楽観主義」を自ら体験した一週間でした。この言葉を胸に刻んでいたことで、最後はなんとかなるとずっと思えていたんですよね。人生半世紀以上生きてきて、何回となくこういう苦しみはあった。けどこれからはこの言葉を想い出すと意外に強くなれるかも。

今日の酒はぜったいに旨いと思う。
ホントに良かったね。

|

« 笑えるくらいアンバランスだけど気にしない | トップページ | YouTubeデビュー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑えるくらいアンバランスだけど気にしない | トップページ | YouTubeデビュー! »