« Mackyからのプレゼントをもらおう! | トップページ | こりゃすごい!Macの中にWindowsが入っちゃいました! »

2009.02.14

手作りプロジェクトにぜひ参加してくださいね!

090214_project_2
アウベルクラフトで「みんなで始めよう!手作りプロジェクト」というプロジェクトを始めました。これは僕たちがずっと心の中で思い続けていたことを形にするプロジェクトです。

アウベルクラフトを始めてから17年たちます。この間にアウトドアグッズや手作りキットを作り、それがきっかけで多くの人と出会いました。本当に多くの人と実際にお会いしてお話ししたり、メールを通じて知り合ったお客さんとも話しました。

アウベルクラフトに集まってくれる人たちは、いわゆる「やる気」のある人たちです。何かに挑戦してみたい。興味のあることはやってみたい。人生をより豊かにしたいという人たちですね。手作りキットを知って、それがきっかけになって始めてくれた人も多いと思います。もっと凄い人たちもいて、自分自身で道具を作ったり、材料を調達したり、材料そのものも自分で作ってしまう人たちもいます。

でも、僕はそれ以外の80%、いや90%かもしれない。興味はあるけど、どうしていいか分からない。興味はあるけど、めんどくさそうだから、なかなかその気になれない。という人たちを応援したいのです。もっと言えば、そんなことできないと思っている人も含まれますね。

その中の「興味はあるけど」という多くの人たちに、ちょっとしたきっかけを作ってあげられないだろうか。いや、こんな時代だからこそ、僕たちアウベルクラフトがそれをしないといけないのでは……。そう思い始めてきたのです。しかもできるだけ難しいことを言わないで、それをしたいのです。

そうそう、例えば。友達に「あのさあ、こんな面白いことやってるんだけど、君もいっしょにやらないか?」と言われたら「面白いの?じゃあ、ちょっとやってみようかなあ」という感じで心が動くことはありませんか?僕の場合、いろんなことをやり始めたのはこのパターンが多いです。

それと多くの人は「手作り」というと、料理や手芸や日曜大工みたいなイメージを持っているかもしれません。「手作りキット」もその延長にあるものだと思われるかもしれませんね。でも僕自身の中では「手作り」はもっと広い意味に捉えてて「自分自身が何かを作り出すライフスタイル(生き方)」だと思っています。

それはスケッチを楽しむことだったり、楽器に挑戦することだったり、家庭菜園を楽しむことだったり、山登りや釣りなどのアウトドアを楽しむことだったりすることです。形に残るか、目に見えるか見えないかの違いだけで、みんな同じ「何かを作り出す」だと思っています。

だからこのプロジェクトもみんなが新しく何かを作り出すこと、何か楽しいことを始めることを、お互いに、楽しそうだな、僕も(私も)やってみようかな、という雰囲気や空気をその場で作り出せたらいいなと思っています。

今現在、いろんなことを楽しんでいる人は僕の回りにいっぱいいます。このブログを読んでくれている人はそういう人が多いですね。ぜひ、「こんな面白いことがあるよ」ってことをみんなに教えてあげてください。教えて欲しい人と、教えてあげる人が集まる。それが引き合う力になって「じゃ、やってみようかな」って思う人がいるはずです。

肝心なのは、始めてからの交流です。やってみたけど旨くいかなかったとか、分からないことがあれば、みんなで教えあう、何とか成功体験をして欲しいのです。「やってみたけど失敗したからもうやめた」でなく、その後をみんなでフォローしてあげることに意味があると思います。

アウベルクラフトを始めて、商品を作って販売する以外に、将来は直営ショップというかみんなが集まれる拠点を作りたい。例えば教室やアウベルファームのことなどですね。「夢を夢のままでなく…」でも書きましたが、その前にネットを通じて何かできないだろうか?という模索をアウベルピープルで続けてきました。この新しいプロジェクトもその延長線にある活動です。どうぞ、みなさん参加してくださいね。お待ちしています!

僕の想いは伝わったかなあ……。

|

« Mackyからのプレゼントをもらおう! | トップページ | こりゃすごい!Macの中にWindowsが入っちゃいました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Mackyからのプレゼントをもらおう! | トップページ | こりゃすごい!Macの中にWindowsが入っちゃいました! »