« Lisaが素敵になって僕のところへ…… | トップページ | 野菜を思いっきり食べた〜い! »

2009.03.19

「じてんしゃ図書館」のDVDが届きました

090319_dvdブログでも時々書いていますが「じてんしゃ図書館」の土居くんの活動を記録したDVDが完成して僕の手元に届きました。土居くんはついこの前の3月3日旅立つ前にアウベルクラフトに来てくれていろんな話を聞かせてくれました。

4年前からずっと旅を続けているのですが、資金がなくなるとアルバイトをしてお金を貯めます。この前まで京都の藁葺き屋根を葺く会社(?)でバイトをしていたそうで、この3月から再び旅を始めました。藁葺きの仕事の話は面白かったなあ。

今は広島で、これから山口から鳥取を回り、ここからはヨットで対馬〜沖縄へと旅します。最初は僕がシーカヤックを手作りしたことを知って自分もそうしよう相談に来たのですが、説得してやめてもらいました。代わりにヨットを提供してくれる人が現れて良かったです。(でも要修理艇)

本当に時々しか会えないのですが、会うたびに心が広く大きく、そしてたくましくなってきました。でも決してえらそうにしない。本当に謙虚で清々しい人柄でそれが返って多くの人たちの共感を呼ぶのだと思います。

僕も今まで何度か土居くんに会ってこの旅のことを聞いてはいるんですが、その活動の様子を実際に見たことがありません。もちろん会ったことがない人なら余計そうだと思います。百聞は一見にしかずと言いますが、いろんなことを知りましたし多くの感動をもらいました。(そして何より格好いい!)

これを製作した伊藤さんという方も、この土居くんの活動を知って何かをしないではいられないと行動を起こしました。本当に頭が下がる想いです。

このDVDは包装が和紙で、手書きでタイトルや説明を書かれています。しかも保護のために「和」と習字で書かれた板が添えてありました。ぜひともみなさんにも見てもらいたいです。このDVDは「じてんしゃ図書館 旅の道標 はじめに・・・ 」という伊藤さんのサイトで販売されています。さらにこちらをご覧になるとわかりやすいと思います。

先ほど、検索で2年ほど前ほどの少し古いですがテレビ放送の動画が見つかりましたのでここに乗せますね。

|

« Lisaが素敵になって僕のところへ…… | トップページ | 野菜を思いっきり食べた〜い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Lisaが素敵になって僕のところへ…… | トップページ | 野菜を思いっきり食べた〜い! »