« マッキー、卒業おめでとう!そして今までありがとう! | トップページ | 偶然、今日もつくしに出会いました。 »

2009.03.08

つくし、つくし、つくし……

090308_tsukushi_2今朝、久しぶりに「つくし」と出会いました。と言ってもつくしを採りにいったわけではなく、近くの朝市で売っていたのを偶然に見つけたのです。しかもこれだけの量でたったの100円でした!びっくりです。

実はこの朝市は「おかざきファーマーズ・マーケット」というイベントです。地産地消のために地元のいろんなお店が地元のものを販売していました。一番のお目当ては「べーぐる庵」さんのベーグルを買いに行くことでしたが、そのあとに高橋屋さんの厚揚げと、山下食品さんの糸引き納豆と、らんパークさんの玉子と、そしてこのつくしも買いました。

どのお店も趣向を凝らして積極的に販売していました。半分強制的に味見をさせられたりして笑えますが、楽しいですね。でもそれで会話が産まれ、距離が近づいて、いろんな話を聞く、ならば買って帰ろうかなと思うようになり、ちょっと高くても納得して買うのです。このことは今の僕のテーマ(ユーザーの人といかに距離を縮めるか)のために勉強になりました。

帰ってから、つくしがたったの100円で買えた!と喜んだものの、そうか、袴を全部取らないと食べられないのだということに気付きました。1時間以上かけて袴と頭を取り除きました。お陰で腱鞘炎気味です……。人によっては頭の部分がおいしいのだ、という人もいますが、僕は嫌いなので取り除きます。

「つくしを食べる」。今の時代で忘れ去られて行こうとする大切なことの一つかもしれませんね。今晩は酒の肴として「早春の味」をありがたくいただこうと思います。

P.S.
べーぐる庵さんのベーグルは明日会社へお裾分けで持っていくからね〜みんな〜♪

|

« マッキー、卒業おめでとう!そして今までありがとう! | トップページ | 偶然、今日もつくしに出会いました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マッキー、卒業おめでとう!そして今までありがとう! | トップページ | 偶然、今日もつくしに出会いました。 »