« 桜の花が咲いたよ! | トップページ | つくし、つくし、つくし…… »

2009.03.07

マッキー、卒業おめでとう!そして今までありがとう!

Macky_hataori_55マッキーが昨日3月6日で卒業しました。正直言ってもう一緒に仕事ができないんだなという寂しい気持ちと、結婚おめでとー!という嬉しい気持ちが幾重にも折り重なって僕の心を微妙に揺らします。

でも卒業ということは新しい人生への出発でもあるんですよね。この日がいつか来ることはわかっていたので、彼女には入社してすぐ、いつか辞めることがあるだろうけどそれは単に退社することじゃなく「卒業」することなんだよと言ったことを覚えています。これには深い意味がありました。

アウベルクラフトという会社は確かに法人なのですが、僕自身は大学のようなアカデミックな場所だと思っています。仕事場なのですが、何か新しいことを学ぶ場でもあると思います。人間的な成長の場でもあると思っています。

マッキーはそういう意味で入社してからいろんなことを精力的に学んで成長してくれました。ビール作りや生ハム作りなど殆どの手作りキットを体験して多くのことを学びました。そして逆に多くの人たちに私でもできるんですよ、みんなもやりましょうよ、ということを発信してくれました。

それだけではなく、DTPソフトや画像処理ソフトやHP作成ソフトをマスターし、実践でいろんな物を作り出してくれました。さらには楽天市場では店長として商品を実際に販売することのスキルも磨いてくれました。

結果的に売上に貢献してくれたのはもちろんですが、多くの人たちに手作りの楽しさ、素晴らしさも伝える啓蒙活動もたくさんしてくれたと思っています。

彼女はこれから卒業してもこのアウベルクラフトで学んだ多くのことをまた新しい地でも伝え続けてくれるはずです。そして、今度は外部から見てアウベルクラフトに対していろいろアドバイスしてくれることでしょう。

確かに卒業して会えなくなることは、ぼくだけじゃなくみんなが寂しい気持ちになると思います。でもそれ以上に僕は彼女が岡崎に来て友達をたくさん作っていろんな活動をしたように、東京という大都会に移ってもすぐにとけ込み、東京で新しい風を吹かせてくれることと期待しています。いや間違いなくそうなるでしょう。

最後に今までマッキーを暖かく応援してくださった多くのみなさんに、僕からもあらためてお礼申し上げます。辛くてめげたこともありましが、みなさんの応援が力になって頑張れたと思います。そしてマッキーの新しい出発をこれからも応援してくださいね。

マッキー、今まで本当にありがとう!いっぱい幸せになれよ〜♪

P.S.
写真は3年前からはたおり機でマフラーを編んでいましたが、最後の日にぎりぎりなんとか完成させました。その記念写真です。→「マッキーの機織り初挑戦」見てね!

|

« 桜の花が咲いたよ! | トップページ | つくし、つくし、つくし…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の花が咲いたよ! | トップページ | つくし、つくし、つくし…… »