« つくし、つくし、つくし…… | トップページ | ソラ豆くん、ありがと〜〜〜〜〜〜〜! »

2009.03.09

偶然、今日もつくしに出会いました。

090309_sakura何だか雲行きが怪しいのですが、お昼は会社の近く乙川沿いの河津桜の下で花見弁当を楽しみました。(コンビニ弁当だしビールがないのがちと残念だけど……。)

ふと土手の方を見るとお婆ちゃんが一生懸命何かを摘んでいるのが見えました。何だろと思って近くへ行って「お婆ちゃん何採ってるの?」って聞いたら「つくしを採っとるんだよ」と、え、つくし!?昨日食べたばっかりじゃん。

「下からみないとわからんよ」というのですぐ近くに行って下から見たら、ほんの3センチから5センチくらいの小さなつくしを見つけて採っていたんです。もっと大きくなってから採ればいいのになあ、と思うんですけど、きっとお婆ちゃんはこれくらいの若いのが好きなんでしょうね。

袋一杯だったので、「袴を取るのが大変だよねえ」と言うと「年寄りの暇つぶしだわ」と笑って話してくれました。そして「こんな婆さんくらいしかおらんわ、こんなのを採って食べる人は」としみじみ話してくれたのですが、こんなごく身近につくしが採れることをみんな知らないのかなあ。

さあみなさん、子ども達を連れて近くの土手につくしを採りにいきましょう!


|

« つくし、つくし、つくし…… | トップページ | ソラ豆くん、ありがと〜〜〜〜〜〜〜! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つくし、つくし、つくし…… | トップページ | ソラ豆くん、ありがと〜〜〜〜〜〜〜! »