« 野菜を思いっきり食べた〜い! | トップページ | Lisaは春が似合う »

2009.03.26

ポリープは人生を変える

090324_kensa昨日は一日がかりで大腸の内視鏡検査を受けました。朝8時に受付をして大腸を綺麗にして検査を受けるまで僕の大腸は長いので準備に約4時間、その間WBCの決勝を病院で見るというちょっとした違和感を感じつつも、ま、僕らしい……。

検査そのものは眠っている間に終わり、2時間後目が覚めて着替えて検査結果を先生から教えてもらいます。で、検査結果は1センチほどのポリープが見つかり切除したとのことです。何もないのも嬉しいですが、ポリープが見つかったならそれも良かったと正直に思います。

ただ、今日以降2週間は運動制限や食事制限があります。自転車通勤はできないし、もちろん大好きな焼酎はだめ。でも考えてみると全て神様がそうしろと言っているような気がしてなりません。

検査を受ける1週間ほど前から野菜などの繊維質や消化の悪い肉類の食事制限が始まっていました。これはかなりきついです。第一大好きなラーメンにネギやシナチクやもやしが入らないなんて絶対辛い。しかも検査の前々日はうどんと汁だけという味気なさ。

前日の朝はこんな写真のような検査食です。昼はゼリーミールだけ。間食にビスケットや飴。夜はポタージュスープのみ。もちろん大好きなアルコールはだめなのは当然です。検査当日は絶食で夜は殆ど浅い眠りで力もでない。検査を受けるということはかくも多くのことを耐えることなのかと思います。

とはいえ、検査が終わればその日の夕方は思いっきりおいしいものを食べて、大好きなビールや焼酎を飲めるのだからこのくらいの我慢など何ともないと思えます。ところがポリープが見つかり切除した段階で生活を変える必要が出てきたのです。

でも、思いました。
今までの僕の暮らしぶりを振り返ればこうなって当たり前かもしれないし、その結果でこうしてポリープができて、しばらくは休養せよと。そしてアルコールは飲むなと。今までのいい加減な生活を改めよと。これもすべて神のお告げのように思えて仕方がありません。というか僕より回りのみんなが言うので確かにそうでしょう。

しばらくは静かに大人しく過ごします。
今日で3日断酒をしていますが、これほど身体が楽に思ったことはありません。そして食事がとにかくおいしい。ま、これもいいかなーって思いました。

それともう一つ。ポリープができないようにこれからは「ぜったい怒らない」「笑って過ごす」と決めました。まる〜く生きて行こうと思っています。こんなふうにして人生は起動修正をしていくんですね。

|

« 野菜を思いっきり食べた〜い! | トップページ | Lisaは春が似合う »

コメント

muttuさん、こんばんは。メッセージありがとうございます。
生きているといろんなことがあります。でも、こと自分の身体のことでこういう経験をするとやっぱりいろんなことを思いますね。

ポリープというのはいろんなストレスがあってできるわけで自分なりにいろんなことを考えます。笑って楽しく生きると病気なんかしない。つい最近そのことを聞いたのでさっそく実践しようと思ったのです。

muttuさんも同じように思われるならきっとこれから良い方向に行きますよ。ぜったい。これからもよろしくお願いしますね。

そうそう、今度の週末は収穫予定です。またご報告しますね。bud

投稿: マーベル | 2009.03.26 20:10

マーベルさん、こんばんは。検査が無事終わってよかったです!お疲れ様でした。
ポリープができないように「怒らない」「笑って過ごす」本当にそうだなあと思いました。
実は私も頭にへんなできものが出来ています。良性なので今のところ経過観察ですが、なんだかそれまでの何年間かの感情が出てきたように思うんですsad
だから、私も楽しく笑って過ごして生きたい!と強く思います。
アウベルクラフトのHPを見たり、アウベルピープルに参加すると、なんでも楽しくやっていこう!という気持ちにいつもなります。ありがとうlovely
これからもよろしくお願いします。

もうすぐ、ラディッシュ君の収穫楽しみですね!
やっと土の準備が出来たので、私も今度の休みにプランター菜園デビューしますbud

投稿: muttu | 2009.03.26 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜を思いっきり食べた〜い! | トップページ | Lisaは春が似合う »