« 田舎は素晴らしい所です | トップページ | 新しいブックカバーができました。Shinoバージョンです! »

2009.05.10

HBCさんで伍々慧さんのライブに酔う

090510_gogosatoshi名古屋のハートビートカフェさんへ若きギタリスト伍々慧(ごごさとし)さんのライブを聴きに行ってきました。実は今日のライブは完全生ギターオンリーです。全くギターマイクもアンプも無し。僕もこんなライブは初めてです。本人も不安が80%と言っていました。でも良かったですよ。これぞ本当の「ライブ」「生」演奏です。とてもまったりとして貴重な体験ができました。

12才でギターを始めたのは僕と同じ頃でしょう。でも現在20才という若さでこの演奏を聞かせてくれる。凄いと思いました。ところが今日のライブの演奏やトークを聴いて全くギラギラした感じがなく、むしろそんなに急いで前に進むより、じっくりゆっくりマイペースでやって行こうという姿勢に何か大物ぶりを感じました。

いろんな演奏が素晴らしかったけれど、やっぱりバラードが素晴らしいです。きっと心が澄んでいる人なんだなあ……。今は事情があってCDはレコードショップで買えないそうなので2枚のCDを買いました。今それを聴きながら書いています。う〜ん。聴けば聴くほど心に響くという感じです。

7月にも名古屋でまたライブがあります。ぜひあなたも生でライブで聴いてください!

それにしてもやっぱりライブだな〜。人生で成長できるのはやっぱりライブ。そう思います。目の前で感じられる素晴らしいものを見ることこそいくつになっても成長の素だなあ。

今月の23日にはスモーク教室を開きますが、これもライブなんですね。Webだけでは足りません。カタログや動画でなく、やっぱりライブで燻製作りの楽しさを伝えたいです。これからいろんな形でアウベルクラフトのライブをやっていきますよ。今日はその意味で何か力をもらった気がします。

ハートビートカフェさんの人柄や新しいことへの挑戦、そしてこういった積極的なライブの開催、そのこともとても僕たちの活動に参考になります。ひょんなことからの繋がりがこうして素晴らしい出会いを生むものなんですね。今いろいろギクシャクする時代だけどそういう時ほどライブだなって思います。

伍々慧さん、ハートビートカフェさん、今日は本当にありがとう!!

|

« 田舎は素晴らしい所です | トップページ | 新しいブックカバーができました。Shinoバージョンです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田舎は素晴らしい所です | トップページ | 新しいブックカバーができました。Shinoバージョンです! »