« 今日はスモーク教室 | トップページ | Stickamを楽しんでみよう! »

2009.05.27

べーぐる庵さん、おめでとう!!

090527_beguruan1月の終わりに書いた「べーぐる庵さんが来てくれた」というエントリーでは書きませんでしたが、ある知り合いの人から「これからインターネットでお店を始めたいという人がみえるのですが、いろいろ相談に乗ってあげてくれますか?」と話をもちかけられました。

その時はどんな話なのか、全くわからず、とにかく僕の体験などをお話しすればいいんだなと思って、はいわかりましたとご返事しました。そしてすぐに見えたのが「べーぐる庵」さんのKさんという女性でした。「べーぐるあん?」僕は知らなかったけど会社の女性スタッフ達はすぐさま「知ってます!」と反応してきました。

岡崎ではもちろん、この地方ではかなりおいしいと評判のパン屋さんでした。後でお土産に持ってきてくれたベーグルとパンをいただきましたが、本当に冗談抜きでおいしかったです。人気のお店で早いときは午前中でその日の分は売り切れなんてこともあるくらいなんです。

それで話というのは、都合により5月の中頃お店を閉めて、6月から自宅の工房でパンを焼き、市内の配達やインターネットで販売することになったのです。な〜るほど。わかりました。僕でできることなら何でも協力しますよ。ということになったわけです。

いろいろ詳しく話を聞くと、パソコンやインターネットの技術的な知識や経験は殆どない。いやむしろ自分はそういうことに向いてないし興味がないという風にも言ってました。だから僕に会う前まではホームページ製作会社に依頼する予定だったのです。

僕は「苦労してもいいから自分で作りませんか?」と言いました。
「そんなこと全く素人の私にもできますか?」
「ぜったいにできます。やる気があれば」
「やる気はある方ですけど、こんな短い時間でできますか?」
「世の中にどこにでもあるようなのじゃなく、Kさんにしかできないものを作りましょう。やる気があれば必ずできますよ」

それからその方法を具体的に話し始めました。話を進めると僕の考えが伝わったのか、みるみるうちに目が輝いてきました。やる気になってきました。そして帰るときには
「やります!がんばります!」
と言って笑顔で元気よく帰って行ったのです。

僕はこの同じ岡崎でがんばっている人がいる。その人の役に少しでも立つことができるなら。というかぜひインターネットでしかできないことがあるんだよ。ってことも含めてできるだけのことを伝え、ぜひ成功して欲しい。心の底から思いました。

それからのKさんのがんばりは凄かったですね。僕は少しは手伝いましたが、殆どの部分はKさんが自分で作り上げました。その間、何度も何度も質問を受け、一つづつアドバイスして行ったのですが、確実に力を付けていきました。

そして今週の初め念願のホームページを立ち上げることができたのです。そして「さっそく注文が入りました!一人でドキドキして、返事を打つ手が震えています」と興奮気味のメールが届きました。僕も嬉しかったです。本当に自分のことのように嬉しかったです。

今はまだスタートラインに立ったところです。まだまだやるべきことはたくさんあります。でもここまで自分の力で来れたことが大きな財産です。きっとこれからいろいろ勉強してもっともっと素敵なサイトになっていくと思います。それが何より楽しみです。

さあ、みなさん。ぜひべーぐる庵さんで注文して飛びっきりおいしいベーグルとパンを味わってくださいね。

|

« 今日はスモーク教室 | トップページ | Stickamを楽しんでみよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/45147388

この記事へのトラックバック一覧です: べーぐる庵さん、おめでとう!!:

« 今日はスモーク教室 | トップページ | Stickamを楽しんでみよう! »