« 自転車に乗って〜♪ | トップページ | 進水式します!来てね〜! »

2009.06.21

吉田拓郎コンサートに行ってきました〜♪

090621_takuro吉田拓郎のラストツアーと言われるコンサートに行ってきました!まだ興奮が冷めていませんが、本当に素晴らしいコンサートでした。このツアーは名古屋を皮切りに8月3日のNHKホールまで全国で10カ所で行われます。だからこれからコンサートに行く人のために、詳しく書くのはやめておきますが。。。。。。

コンサートを前にして、僕はとんでもなく、今でも信じられない、本当に想像もしなかった、とんでもなくラッキーなことに遭遇しました。

これもこれからコンサートへ行く人には、吉田拓郎さん本人からも「ネットに書かないで」と言われたので書きません(ま、本気で書かないでと思ってるかはわからないと思うけどね…)。でも今日この会場に来た3,000人のごく一部の人(100人くらいかなあ)しかそのメッチャクチャラッキーなことに遭遇していないのです。僕はつい涙してしまいました。

それにしても、やっぱりライブは素晴らしいですね。超一流の大編成バンドの圧倒的な音圧をバックにして、いっぱい歌を唄ってくれました。いっぱい楽しい話を聞かせてくれました。しかも裏話をたくさ〜ん。僕の大好きな歌もいっぱい歌ってくれました。

そして「相談したいことがあります」と言って「春だったね」か「落陽」を拍手で決めることになりました。僕はもちろん「落陽」だったけど「春だったね」の方が多かった!?と思います。ファンは両方〜っと盛り上がりましたがね。

結局二転三転して本人が「落陽」にしたようです。わ〜〜〜〜〜〜い!
曲が始まると全員が総立ちになって全員で大合唱になりました。もう会場全体が爆発した感じです。本当に幸せな気分になりましたよ。

アンコールで「がんばらないけど いいでしょう〜♪」を全員で何度も唄いました。僕の今の気持ちとダブった、そして三重県に行こう!、そして隠し事を晴らそう。ま、これは何かと言うとですね。拓郎さんよりのメッセージなので……。わかりやしたぜ、拓郎先輩!

僕にとっての吉田拓郎は青春そのものです。ギターで拓郎ばかり歌っていました。そして拓郎のメッセージは当時僕の生き甲斐でもあったと思います。それくらい影響力がありました。

そして今日やっとその本人と同じ場所で同じ時間、同じ空気を吸う時を過ごせた夢の時間でした。もう思い残すことはない、と言ってもいいかもしれないです。この夜の全ての曲、すべての雰囲気、全員で共有した時間、当分このエネルギーで半年くらい頑張れそうです。

P.S.
実は吉田拓郎に夢中になっていた17才の僕はもう一つのアーティストに夢中になっていました。それは「サイモンとガーファンクル」です。来月ナゴヤドームのそのコンサートに行きます。僕はもう思い残すことはなくなってしまって、そのままバッタリ倒れるかもしれません。

|

« 自転車に乗って〜♪ | トップページ | 進水式します!来てね〜! »

コメント

MMBOYさん、こんにちは
拓郎コンサートのことは本当に残念ですよね。私は複雑な気持ちですけどやっぱり感動をもらった感謝の気持ちは忘れることはないです。

それとS&Gの札幌公演に行かれたんですね。私も本当に感動しました。やっぱりライブは本当にいいです。

投稿: マーベル | 2009.07.20 11:30

アドレス訂正しました。 申し訳ありません。

投稿: MMBOY | 2009.07.19 09:59

うらやましい限りです。涙がでそうです。
今日は7/19札幌はまたまた雨(ゴルフコンペ中止になった)です。

実は拓郎コンサートにおいては、多摩にも行き 大阪にも行き 直前中止に遭遇しました(札幌から行き2回続けてはキツイ、悲しい。)大阪ではチラシを貰っただけでもよかったかも?。グランキューブ隣のリーガロイヤルに泊し京都観光で帰り 1週後 S&G札幌公演はGOOD。最終公演だけありアンコールも大サービスでした。 本当に良かったです!2時間20分はあっと言う間でした。 

投稿: MMBOY | 2009.07.19 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/45415343

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田拓郎コンサートに行ってきました〜♪:

« 自転車に乗って〜♪ | トップページ | 進水式します!来てね〜! »