« 「あそこには何かがある」そんな存在に | トップページ | 新年から“コレ”を始めます! »

2009.12.28

Twitter再開しました〜!

091228_twitter昨日からTwitterを再開することにしました。→柴田隆二のTwitter

僕は2007年から2年とちょっとTwitterをやっていたのですが、正直言ってTwitterの楽しさが分かりませんでした。というか、むしろ重荷になっていたような感じがしていたので、フォローしてくれていた人たちには悪いなって思ったのですが、今年の10月にIDを削除してしまいました。

その代わりアウベルクラフトのTwitterを作り、アウベルクラフトのニュースやユーザーの方からの声を発信するという形で、どちらかというと「業務れんらく〜♪」みたいな使い方をしていました。

最近になって、やっぱりもっとTwitterのことを勉強して、みんながどういう楽しみ方をしているんだろうとか、Twitterのことをもっと積極的に知ることからもう一度始めようと思い直しました。人間関係でも相手のことを良く知ることから始めないと旨くいかないようにね。

そしたら、いろんなことがわかりました。

まず、Twitterに繋いでいろんなつぶやきが書かれているんだけど、一々律儀に全部読もうとしなくていいってこと。僕はこれができなかったんです。

Twitterを開く→人のつぶやきを読まないといけないと思う→そうすると何だか義務感で読むようになる→読まされている感じがする→重荷になって楽しくない

こんな感じでしょうか。

そうでなくて、気が向いたら過去にさかのぼって読んでもいいけど、開いたらその瞬間だけ見える範囲だけ流し読みすれば良いってことなんです。そーすればぜんぜんいいでしょ?

他にもいろいろありますが、もう一つは有名な人で興味のある人をフォローするんです。例えば坂本龍一さんとか、宇宙飛行士の野口聡一さんとか、孫正義さんとか、藤沢久美さんとかですね。そういう人のつぶやきは何だかとてもありがたく感じます。さらに、その人たちのつながりを辿っていくこと、またそれも楽しいんです。

他にもまだまだいろいろありますが、Twitterの楽しみ方を知ることでもっと知らない世界が広がりそうです。あまり興味がないという方も一度試してみてはいかがでしょうか? →Twitter(ツイッター) をはじめよう!

|

« 「あそこには何かがある」そんな存在に | トップページ | 新年から“コレ”を始めます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/47138481

この記事へのトラックバック一覧です: Twitter再開しました〜!:

« 「あそこには何かがある」そんな存在に | トップページ | 新年から“コレ”を始めます! »