« 朝日新聞で納豆キットが紹介されました! | トップページ | ジャミー君とサミー君 »

2010.01.10

マイビアーラベルできましたー!(印刷で苦労したゾの巻)

100110_beer_01_3正月明けにマイビアーの試飲(これね)をしたときにもお見せしましたよね。マイビアーの試作版レベル。今日は正式版を作りました。これが思った以上に苦労したので、そのことを記録として書いておきます。他のMac OSX Snowleopardの人はどうしてるのかなー。

とりあえず、使用したラベルは「サンワサプライ:LB-EJF01【インクジェット耐水ホワイトフィルムラベル】」です。(ケーズデンキで見つけました。)A4で5シート、1シートあたり12枚で大きさを決めました。プリンターの仕様によって印刷範囲が決まっているので、その範囲で1枚当たりの大きさも決めます。僕の場合は横72mm×縦65.5mmです。計算すると1枚当たり約18円です。意外に安いでしょう?

まずはフォトショップなどでデザインをしてみましょう。もちろん手書きで描いてスキャンするのも面白いよね。これをフォトショップに12枚きれいに並べて印刷するか、InDesignなどのDTPソフトに画像を貼り付けて印刷するかですが、通常なら全く問題なく印刷できるはず。幡豆じゃないよ、ハズだよ。

ところが、用紙設定で「光沢フィルム」の設定がどうやってもできないのです。どうやっても、どこを探してもみつからない。ないのです、ない。くどいようですが、本当にないのです。これは長年Macを使っているこの僕にあえて意地悪をしているとしか思えない。ホントになんでなんだ〜!?機嫌でも悪いのかい?どう考えてもありえんぞー。

メーカーサイトを見にいってみた。どうやら僕のプリンターCanon MP450はSnowleopardのドライバーに対応していないのが原因のようだ。というかメーカーはきっぱり対応しないと言い切っている。そんなに大変なことなんですか、キャノンさん? 試しに、今の設定で写真用の用紙に印刷してみた。あかん。色の出具合がぜんぜんだめなのだ。ってことはだめなのか。あきらめるしかないのか。

ネットで探してもどこにもその答えがない……。みんなどうしてるんだろうー?

とりあえず、アップルのサイトからCanon Printer Drivers for Mac OS X v10.6をダウンロードしてやってみた。が、やっぱりだめだ。弱ったなあ。と思いながらも、僕は簡単にあきらめることはしない。

いろんなソフトを立ち上げて、プリントの設定で用紙設定ができるものはないか探した。探して探して探しまくった。どれもやっぱりだめだ。

ま、ありえないと思うけど、ここまで来たらやってみよう。ブラウザーソフトSafariを開いて印刷設定を見てみた。

なにーー?
何だとー!?
ど、どうして??

なんと、用紙の種類を選ぶことができるじゃないか。なぜなんろうか?こいつは確かブラウザーだからインターネットを見るためのソフトなのじゃないのか?確かにネットの情報を印刷することはあるけど……。こいつはあくまでもブラウザーでDTPソフトでもデザインソフトでもないのに……。専用ソフトでできないことがなんで君にはできちゃうわけー?ひょっとして天才?

でも、ともかく、Safari君ありがとー!ほんとーにありがとー。感謝感謝だ!(ただし旨くいったらの話だけどね。)

というわけで、データをPDF形式にコンバートしなおしてからSafariで開いてみた。うん、ここまでは当然オッケーだ!
印刷設定で用紙を「光沢フィルム」にして−。

えいやー!エンターキーを力強くたたく!

カシャカシャと印刷開始。おおー少しづつ頭が見えてきたぞー。
おおー!ええぢゃないか。
おお、きれいぢゃないか。
ちゃんと高品質で印刷できたぢゃないかー!!!(こんなことでこんなに感動するとは思わなかった。)

というわけで、何と、フォトショップでデザインして、Safariで印刷するという僕にとっては前代未聞のラベル印刷が無事終了したのです。

100110_beer_labelこれを1枚1枚丁寧にカッターで切り取りました。カラーは僕の大好きなドラゴンズブルーと楽天イーグルスレッドの2タイプを狙いました。

本当にいい時代になったもんです。これを成し遂げてくれたパソコンやプリンター達もありがたいけど、こんなにマイビアーのラベルに適したラベルを作ってくれたサンワサプライさんありがとう!本当にいい時代です。これは自分で作るしかないですよねえ。

本当に楽しいんですよ。ビール作りはそれなりにとても楽しいのですが、こうやってオリジナルラベルを作って貼ることで、もっともっと何倍にも楽しみが広がります。それにせっかくこうやって作ったからにはみんなに上げたくなりますよね。それがいいんです。

やっぱりせっかく作るのだから、酒屋さんに譲ってもらった「サッポロビール」とかのラベルが付いたビンをそのまま使うのではなくて、ぜひとも自分だけのオリジナルラベルを作って貼って欲しいです。

今年はこのことをみんなにもっともっと伝えていきたいです。そしてみんなの作ったラベルを募集して、広く紹介して行こうと思います。みんなの作ったマイビアーラベルがいっぱい集まってデータの交換などもできたらもっと楽しいですよね。

さあ、あとは会社に置いてある無印のマイビアー君たちに貼ってあげる楽しみを残すだけです。これもまたお見せしますね。

P.S.
CBCテレビ1月13日(水)夜7時55分~「hicbc.com : そこが知りたい 特捜!板東リサーチ」でアウベルクラフトの柴田bros.が登場します。どうぞごらんください!

|

« 朝日新聞で納豆キットが紹介されました! | トップページ | ジャミー君とサミー君 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マイビアーラベルできましたー!(印刷で苦労したゾの巻):

« 朝日新聞で納豆キットが紹介されました! | トップページ | ジャミー君とサミー君 »