« 露天風呂キットの新タイプ発売開始! | トップページ | 新入社員メグをよろしくー! »

2010.06.06

名古屋ドーム西武戦に行ってきた。…でもあれ〜!?

111468448_2今日は名古屋ドームに行ってきました。西武ライオンズ戦です。なぜ西武戦を選んだのか。それも何か気持ち的にあったんでしょうね。

僕の先発予想は中日山井、西武岸。
予想道理の先発でした。ワクワクした試合ですね。

さて、試合結果は0-9の大敗で話になりません。のでこれ以上話しません。思い出したくもないし……。

でもなぜ今日の試合のことをブログに書こうと思ったのか理由があります。
それは今までの雰囲気と全然違ったからです。

僕は名古屋ドームで試合を観るときは殆ど三塁側の内野席です。理由はいくつかありますが、ドラゴンズのダッグアウトが見えること、比較的良いチケットが取りやすいこと、相手のチームのファンが少ない(殆ど中日ファン)ということ。などなどです。

中日というチームは熱狂的はファンが多いし、しかも交流戦となると相手チームは遠くから来るので少ないんですよね。

でも、今日は違った。

いつものように僕たちは試合開始2時間前の開場と同時に入って席についた。

しかし、今日は西武ライオンズのファンが多い。ちゃんとユニフォームを着ているファンだ。

君たちはこの遠い名古屋まで遠くから来たのかい???


僕はとりあえず750円もする生ビールを買い。旨い旨いと言いながら西武の打撃練習を眺めていた。この練習風景は大好きだ。リラックスしていて楽しいよね。

ぐびぐびと飲み干すと最前列まで行ってもっと近くで練習を見る。これも毎回のことだ。プロの選手を目の前で観ることは本当にワクワクするのだよね。

でも、なんか、いつもと違う。
明らかに違う。
何が違うんだろう。

あ、こんなことないぞ。

それはこんな試合前の2時間前なのに「女性」たちが熱心に集まっている。しかも若い女性達だ。若いと言っても10代〜20代前半だよ。

しかも、それだけじゃないんだよ。
みんなカメラで熱心にバシバシ写真を撮ってるのだよ。カメラと言っても携帯じゃないよ。デジカメじゃないよ。何と一眼レフで望遠レンズだよ。連射だよ。連射の音を聴けば僕はそのカメラの値段が分かるさ。少なくとも君のような可愛い女の子が持つようなカメラではないよ!!僕のカメラよりいいよ。

一体どういうことなんだろう。

あ、つまり。
これはアイドルなんだ!アイドルを追っかける女の子だ!

そう思った瞬間全てが分かった。

僕たちが応援する中日ドラゴンズのようなおっさんチームとは違って西武ライオンズはアイドルたち、スター選手の集まりなんだなってことなんですね。

今日投げた岸、中島、涌井、帆足、片岡、その他たくさんのスター選手がいるチームなんだなー。しかも気がついたのですがユニフォームがカッコイイ。

まあ、そういうことならわかるよね。しかも今は首位を走る強いチームだからね。と、思うでしょ。

実はね。
僕はそれだけじゃないことをいろいろ観たので今日はこのブログを書こうと思ったのです。

何かというとファンサービスの違い。

この写真はごく一部ですけど最前列に小中学生と思われる子ども達がズラーッと色紙をフェンスの上に置いて行儀良く待っています。試合開始の1時間前ですよ。選手なんて誰もいないし来るのかも分からないのに。

結局選手は来ませんでしたが、その代わりにマスコットのレオが試合開始前にやってきてファンのためにサインを書いていました。本当にセレモニーの直前までずっとです。あのドアラは相変わらず適当にゴロゴロしてたけどね。(これは普通です)

その30分前には多分選手の誰かがファンサービスにやってきてやっぱりファンサービスをやってて人だかりができていました。ファン達は本当に小さなことでも大喜びなんですよね。

あー、こういうことなんだなー。
野球って単に試合の時間だけのことだけじゃないってことなんですよ。
試合前のファンサービスだったり、試合の途中もライオンが出てきて何かパフォーマンスするとか、それが伝わるんだなーってことです。それもフツーじゃなく、目の前の一人ひとりに向かうこと。

野球を楽しむ。
それは単に勝ち負けだけのことじゃないってことだ。
野球場に来てその雰囲気を実感してやっぱりテレビでは味わえない感動がある。そういうことだよね。

肝心な試合は0対9の完敗だったし、帰りの電車はみんな無口だったし、悔しくて仕方なかったし、疲れたし、金返せの気分だった。

でも、今日の西武戦を観たことで今まで感じたことがない新しい世界を見た。なんで同じ野球チームでもこんなに違うんだろうねー。

だって、この子たちは名古屋の子じゃないよ、愛知の子じゃないよ。わざわざ関東からここにわざわざ見に来ようと思った子たちだよ。そこが大切なんだよね。わざわざココに来たいと思わせる力こそ、大切なんだってことだ。

ってことで、今日は余りにもぼろぼろで屈辱的な最悪な試合を一日がかりで見たことでこんな変なブログを書いていますが、でも西武ライオンズの姿をみたことであー「カッコイイ!」ってことの大切さを感じました?それは選手たちだけじゃなく、チームを支えるタレント達すべてがカッコイイってことですね。

中日ドラゴンズは優勝だけを目指すチームじゃなくファンを楽しませる新しいチームに変われということだ!野球はそもそもファンを楽しませるためにあるってことだよね。

あ、これは僕たちのやってることも同じだよ。商品が良いとか便利とかだけじゃなく、僕たちからお客様へのサービスも含めてがまるごとが僕たちだってことだよ!

|

« 露天風呂キットの新タイプ発売開始! | トップページ | 新入社員メグをよろしくー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/48561994

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋ドーム西武戦に行ってきた。…でもあれ〜!?:

« 露天風呂キットの新タイプ発売開始! | トップページ | 新入社員メグをよろしくー! »