« おいしくコーヒーを淹れる方法 | トップページ | シーカヤック作りのページをまとめてみた »

2010.09.29

満開の彼岸花を見てきた

100929_higanbana_2アウベルクラフトのすぐ近くにある乙川沿いの堤防は春には河津桜、秋には彼岸花が満開になります。先ほど仕事を抜け出して気分転換に出かけてきましたが、とってもキレイでしたよ。

名前の通りお彼岸になるとちゃ〜んと咲くんですね。本当にケナゲだなー、可愛いなー、って思います。やっぱり僕だけじゃなく近くの中高年の人たちも散歩がてら見に来ている人が多かったですよ。

そーんな時、かみさんから中日新聞に伊賀川で彼岸花が折られたと新聞に書いてあるよとメールで送ってきました。なに〜!?と思って調べたらありました。「中日新聞:ヒガンバナ、大量に折られる 岡崎の伊賀川沿い」何ということだ。

なぜそんなバカなことをするのだ。この一面に咲いた彼岸花を見れば心がなごみ、可愛いと思い、ありがたい気持ちになるのが人間なのに。長い棒を振り回して切り倒すなんて本当に理解できない、同じ岡崎市民として人間として恥ずかしい気持ちでいっぱいだ。

あー、せっかくとても良い気分だったのに。もーホント悲しいぜ。
それでは同じ岡崎の乙川沿いに咲いた彼岸花を僕の動画でお見せしましょう。自転車に乗ってiPhoneで撮りましたので少し見辛いですが、ご勘弁を……。まだまだ満開の彼岸花が楽しめますのでお近くの方はぜひお越し下さいね。場所は乙川の竹橋から東です。

|

« おいしくコーヒーを淹れる方法 | トップページ | シーカヤック作りのページをまとめてみた »

コメント

ひげ@愛知さん、やっぱりみなさん彼岸花見学で楽しまれているんですね。日本の良さだと思います。季節の花。今日は雨ですがしっとり濡れた花もまた趣があっていいですね。

gochaさんへ
確かに急に終わってしまって、あれ!?みたいなところがありましたね。
岡崎は街の至る所に自然があって良い街ですよ。

投稿: マーベル | 2010.09.30 09:45

何処までも続く・・・!と思いましたが、コンクリートの護岸で折り返しでしたね。

しかし 乙川は、自然がいっぱいですね・・・!

投稿: gocha | 2010.09.29 20:34

マーベルさん こんにちは ひげ@愛知です。

彼岸花を棒で折るとはひどいですね!
悲しいです!

半田市の岩滑の彼岸花も 有名ですね。
私の勤務先のデイサービスでも名古屋からわざわざ30分ほどかけて 毎年見学(ドライブ)に出かけます。

今日も行ってきましたが お年寄りの皆さんも
「わーすごい きれい!」と感激してましたよ。

ここも新美南吉記念会の皆さんが何年もかけて
球根を植えて、草刈して手入れと愛情をかけてここまで
育ったんですよね。岡崎もそうなのに ひどいですね!

やった人も気の毒な人でしょうね。

投稿: ひげ@愛知 | 2010.09.29 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/49596350

この記事へのトラックバック一覧です: 満開の彼岸花を見てきた:

« おいしくコーヒーを淹れる方法 | トップページ | シーカヤック作りのページをまとめてみた »