« 新しいブックバンドができました | トップページ | 豊田スタジアムで名古屋グランパスと柏レイソルの激突を観ました! »

2011.05.19

消費的な楽しみと創造的な楽しみ

110519_beer今日は一週間ほど前にビン詰めした手作りビール(クリーク)のラベルを作りました。まだ試作ですがこんな感じです。このクリークはベルギービールの中でもチェリーをふんだんに使った独特のビールということでとても有名です。何とモルト1缶に3キロ分ものチェリーが入っているんですよ。この可愛いチェリーの赤を際立たせるために背景を葉っぱと同じグリーンにしてみました。チェリーの実が可愛いですね。

仕上がりのイメージはこんな感じでいいでしょう。あとは光沢があり耐水性のあるラベルに印刷して貼り付けます。こういう作業はホントに楽しくて仕方がありません。ビール作り自体も楽しいんですが僕はこういう創造的な楽しみが一番好きなんですね。

先日「小さなサトリ」という本を見つけて読みましたがとても共感しました。最近はどちらかというと本屋さんに行くとビジネス書より哲学のコーナーに行ってその手の本を読むことが多いです。ただ難しい哲学書ではなく、もっと身近なもので人生が豊かで楽しくなる本を探しています。(マーベルの本棚

この本の中には僕が今まで生きてきて思っていることを「こういうことだよね」とわかりやすく言葉にしてくれています。思わず「そうそう!そういうことなんだよ」って相づちを打ってしまいます。

楽しみには「消費的な楽しみと創造的(生産的)な楽しみ」があって、創作的な楽しみ遊びは自己主張があり自己表現がある。そこに自己充足の満足を得ることができ、生きる喜びを心の底から覚えるのだ。これが人生の楽しみにつながるのだということですね。例えば音楽の鑑賞は消費的で、作曲や演奏は創造的な楽しみということです。

もちろんそれが全てだとは思っていないのだけど、両方の部分を持ってバランスの良い生き方をすることが楽しい人生であり、いつまでも若い気持ちを持てる秘訣なんだろうなあって思います。

アウベルクラフトはいろんな手作りキットをみなさんに提案しています。その基本的なスタンスは「手作りの小学校」という考え方です。コーヒーの焙煎やチーズ作り、燻製作りやビール作り、石窯パン作りなど、ちょっぴり難しそうな手作りキットを扱っていますが、決して難しくしないで楽しく気楽にできるようにと工夫しています。

ですからそれぞれの手作りでは中級上級のことはあえて提案していません。例えばビール作りの場合、ビールモルトだけで作るビール作りしかやっていません。欧米ではホップやエンザイム、スパーコロイド、その他いろんなケミカルが用意されていますし、イーストやモルトだってとても多くのものがあります。さらには麦芽から作るなんてこともやっています。

お客様からは時々そういうものを扱ってもらえないでしょうか?と要望をいただきますがあえてそういうものは扱いません。まだビール作りをやったことがない人がこれらのものを見たら尻込みをしてしまうからです。それに僕はそういうものは必要ないしなくても充分おいしいと思っています。もっと上級を目指せるレベルの人なら自分からそういうものを扱っているところを探せる、それでいいんですよね。僕たちはそれよりもっともっと多くの人たちにビール作りの楽しさを知って欲しいからです。

ただしです。

ある程度レベルが上がってきたら、ビール作りであればあなたが作ったオリジナルのラベルでそのビールの価値を高めて欲しいのです。それをお友達や知り合いにプレゼントして欲しいのです。とっても喜んでくれるでしょうし、作っている過程が本当に楽しいからです。これが創造的な楽しみなんですね。

これは他の手作りキットでもそうです。例えば自分なりのパンを考えたり、自分の好みのコーヒーブレンドを作り出したり、どうしたら次は上手にできるだろうかを考えたりです。ただ作って食べて飲んでというのももちろん楽しいです。でももっともっと楽しい世界があることを知って欲しいのです。

そんな創造的な情報をユーザーの方と僕たちとでお互いに共有できるようになれば、アウベルクラフトはもっともっと素晴らしくて楽しい会社になれると思っています。ぜひそうなりたいです!みなさんもぜひ実践してくださいね。

P.S.
明日5月20日(金)午後3時からミニ石窯キットの使い方をUSTREAM: Marvels TVからライブ配信します。先週予定していたのですが強風のため延期になったのです。こっそり見てね!

それから今「楽天市場店」の方で遠赤コーヒー焙煎キットのオークションを開催しています。先日収録した「YouTube - 遠赤コーヒー焙煎キットの組み立て方」で組み立てたコーヒー焙煎キットと生豆3種類(各500g)さらにメグ店長が選んだコーヒーカップとクラフト社長の手作りランチョンマットがセットになっています。ぜひあなたも参加してくださいね。オークション会場は→【楽天市場】meguセレクトオークション

|

« 新しいブックバンドができました | トップページ | 豊田スタジアムで名古屋グランパスと柏レイソルの激突を観ました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 消費的な楽しみと創造的な楽しみ:

« 新しいブックバンドができました | トップページ | 豊田スタジアムで名古屋グランパスと柏レイソルの激突を観ました! »