« 石窯パンがこんがり焼けました〜♪ | トップページ | 軽い風邪だと甘くみるなよー »

2011.06.10

僕がなぜ砂時計好きなのかというと…

110610_tokei

えーっと、これ何だかわかりますよね。はい「砂時計」。よーく見るとTOTTORI SAKYUと書いてあるでしょう? これは何年か前に鳥取砂丘へ行った時に買ったものです。ある目的のために鳥取砂丘に行ったら絶対買おうと思っていたものです。

ある目的というのはですね。僕は納豆キットの保温ボックスを作る担当でもあるんですよね。(アウベルクラフトの場合、いろんなキットのパーツなどを作る担当が決まってるんです)

納豆キットのボックスは発泡スチロールでできているんじゃなくて、エコ素材でできていてこれをやっぱり毒性のない接着剤を使ったホットメルトでくっつけて箱にしています。この時、治具で3分間固定して接着するのだけど、時計やストップウォッチを使って計るのが面倒なので、この砂時計を使っているのです。

いやー、これが滅茶苦茶使いやすくて便利なんですよ。第一見てて楽しいでしょう? こういうのを使うとやっぱりデジタルよりアナログがいいなーって思います。以前デジタルもいいけどアナログの方が好きでも書きましたが、アナログって実に人間味溢れる暖かいものを感じます。

例えば、デジタルのストップウォッチなら3分とセットしたら、間違いなく3分きっかりにブーってなります。でもこの砂時計は3分と言ったってアバウトに3分です。3分5秒の時もあるし、3分13秒の時もある。いいんです。これくらいで、人の暮らしもこのくらいという感じでいいんです。もちろん工業用の精度の高いやつもあるんですが、僕はこれで充分。

たまたま、お昼に兄と真空管の話をしたのですが、あれはいいです。音も温かみがあっていいです。それに僕が無線機を作っていた頃は真空管や初期のトランジスターで実に懐が深かった。ちょっとくらい配線ミスをしたって堪えてくれる。

それに一個一個の部品がはっきり自分の仕事を主張しているよね。僕は抵抗器で電圧を降下させます。僕は真空管で小さな信号を増幅していますとかですね。面白いじゃあないですか。それに故障してもその部分だけ交換すれば治ります。今は小さなICチップに全てが納まってしまってるから、何かおかしいとなると全部交換ですよね。

人間の都合に機械や道具を無理矢理合わせさせるのではなく、機械や道具のアバウトさに人間が柔軟に合わしていくことも大切に思います。今の時代はデジタル過ぎてほんのちょっとでも何かが狂うと全てがダメになってしまう。そんな危うさを感じます。

僕たちの作っている物ができるだけ電気を使わなくて良いアンプラグドな商品だったり、チーズ作り、ビールやワイン作りのように発酵させる時間がいかにもアバウトでアナログ的であったり、一昨日も石窯パン焼いたんだけど、窯の温度は究極のアバウトなアナログ物です。それに人間が合わせるんですね。

そして僕たち柴田bros.そのものが究極のアバウト且つアナログ的人間。そんなところにアウベルクラフトの人間臭さがあるのかもしれないなって今日は思いました。砂時計を見ててね。

|

« 石窯パンがこんがり焼けました〜♪ | トップページ | 軽い風邪だと甘くみるなよー »

コメント

鹿又さん、こんばんは
本当にそう思います。僕たちが若かった頃の貴重な経験を「昔はよかった」と過去形でいうのではなく、今の時代にどうしてその良さを伝えられるかとか、具体的な何かで行動していかなければならないと思っています。その意味で今は大きな節目に間違いなく入っていると思います。

投稿: マーベル | 2011.06.14 21:33

さすがOMマーベル!デジタルにはデジタルの良さがあるとは思うけど、やっぱりものづくり、手作りには、アナログの心がとっても大事だと、私は思います。ほら、あのカヌーの「あっちゃん」だって、そうでしょう?お金を出せば、それはそれで、ある程度のものは入手できるでしょうが、はたしてそれで、自分だけの物と言えるでしょうか?はなはだ疑問です。ちょうど原発といっしょかも知れません。発電という便利さばかり強調されてしまって、その影に隠れている危険性などに対処できない・・・。アマチュア無線の世界では、昔は、すべて手作りで、故障しても、自分で治せましたよね!!私はそういったものづくりの心は忘れたくないのです!。鹿又文昭 JQ2NJP

投稿: 鹿又文昭 | 2011.06.14 18:15

はい、座布団2枚!

投稿: マーベル | 2011.06.10 23:08

アバウトクラフト・アナログクラフト・・・本当の意味でアウベルクラフトですね!

投稿: gocha | 2011.06.10 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/51906566

この記事へのトラックバック一覧です: 僕がなぜ砂時計好きなのかというと…:

« 石窯パンがこんがり焼けました〜♪ | トップページ | 軽い風邪だと甘くみるなよー »