« 冷た〜いアイスコーヒー飲みたいね! | トップページ | 自由研究は手作りキットで »

2011.06.28

これが僕たちのやりたいことの一つの形

110625_smoke0

おお、うまそー!
本当においしそうでしょう?

先週の土曜日午後からアウベルクラフトでスモーク教室を開催しました。実はですね、この日の気温はなんと【35.2℃】で岡崎では6月の気温で過去最高の記録なんだそうです。どうりでねー。本当に暑い日でしたが、それでも僕たちが作ったタープ「サバンナ・シルバー:現在は販売終了」(知らない人も多いと思いますが、アウベルクラフトはタープから始まった会社です)のお陰で強い太陽の陽射しを遮ることができたのが幸いでした。

今回は三重県からお越しになった小川ファミリーと楽しくスモークチキン作りをしました。燻製についてのレクチャーやスモークチキン作りのコツなど、一つ一ついっしょに楽しみました。わずか2時間で味付けから燻煙まで一気に作るのがアウベルクラフト流のスモークチキン作りです。

燻煙(スモーク)の間に少し時間ができますので、アウベルクラフトの囲炉裏キット(購入希望だそうです)の見学をしていただいたり、遠赤コーヒー焙煎キットで実際に焙煎をして飲んでいただいたり、まったりと楽しんでいただきました。

110625_pinbaii

コーヒー焙煎の時にお子さんの蓮くんがどこかに行って帰ってこないなーと思ったら、なんと僕の部屋のピンボールゲームを見つけて、それで延々と楽しそうに遊んでいました。子どもはこっちの方がいいかな(笑)。その様子を見てお母さんがお帰りの際に「これ買って帰ります!」と言ってくれました。ありがとうございます!


さて。以前、アウベルクラフトがこれからやろうと思っていることというエントリーでも書いたのですが、まさにスモーク教室のようなことが僕たちのやりたいことなんですね。

新しいものを作ることと同じように大切なことは、僕たちが作ったものの楽しさや正しい使い方などを、もっと広く分かりやすく伝えるという仕事もとても重要なことだと思っているのです。説明書やホームページだけでは伝わらないごく小っちゃなでも大切なことは、やっぱり生身の僕たち自身が直接伝えないといけないのではと思ったのです。

この為の方法はいろいろありますが、その中でも「手作り教室」は僕たちの一番やりたいことの一つなんです。

昔、アウベルクラフトが別の場所で直営ショップを開いていたときに、頻繁に教室などのイベントを開きました。全く無名だったので必死だったのです。少しでも僕たちが動いて知ってもらうしか方法がなかったんですね。もちろんインターネットもありませんから。

でも今から思うと、この時はただ楽しいということだけではなく。僕たちアウベルクラフトが世の中に必要とされている実感。大げさにいうと「生きている実感」のような手ごたえを感じていたのは間違いありません。

それがどんどん広がっていっている感覚は言葉では表せないものでした。その特別な力が今度は僕たちに戻ってくるのです。僕たちに「問いかけてくる」と言ったらよいかもしれません。その問いかけを素直に聞いてそれに答えていくこと、これがアウベルクラフトの活動の原点でした。

もちろん今はネットがあります。TwitterやFacebook、そしてUstreamやYouTubeなどいろんなソーシャルメディアがどんどん出てくると思いますので、積極的にやっていきます。僕たちのことを知ってもらう強力な発信源になると思うのは間違いありません。

でもそれ以上にやっぱり「生身の僕たち」が直接ライブでいろんな人と会って、コミュニケーションを取ることこそ、アウベルクラフトのやり方の原点だと思っています。今まではこの狭いオフィスでは無理だと思っていましたが、こんなふうに1、2組でやるというのは返っていいのかもしれません。

これからアウベルクラフトの手作りキットを使って、いろんな手作り教室を開いていこうと思っています。どうぞ、みなさんも機会がありましたらぜひご参加くださいね。

110625_smoke

教室の間も同時にUstreamでライブ配信を行いました。その時のアーカイブがありますので、お時間がある方はご覧下さい。スモークチキン作りやコーヒー焙煎に興味がある人には参考になるかもしれませんね。(時間がない方はバーをスライドして時間移動できます)







Video streaming by Ustream

P.S.
あなたはTwitterやFacebookをやっていますか?
アウベルクラフトに興味を持ってくれている人たちは、インターネットをどのくらい使っているのだろうか? そのことにとても興味があります。その一つの例として今流行りのTwitterやFacebookをどの程度利用されているのかをお聞きしたいのです。

手作りキットという超アナログな物を売っている会社とお客さまとの関係。お客様はインターネットやソーシャルメディアについてどの程度関わりを持っているのだろう? そこから何かが見えてくるのかもしれないなー。って思います。

ぜひアンケートに協力してくださいね。ポチッと押すだけです。
あなたはTwitterやFacebookやってますか?

|

« 冷た〜いアイスコーヒー飲みたいね! | トップページ | 自由研究は手作りキットで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/52067490

この記事へのトラックバック一覧です: これが僕たちのやりたいことの一つの形:

« 冷た〜いアイスコーヒー飲みたいね! | トップページ | 自由研究は手作りキットで »