« 僕がなぜ砂時計好きなのかというと… | トップページ | 冷た〜いアイスコーヒー飲みたいね! »

2011.06.21

軽い風邪だと甘くみるなよー

110621_kusuri

6月10日のブログを書いてから何やら体調が思わしくないな。風邪かなー、咽が痛いし咳が少し出る。何だか頭がぼーっとしておかしいなー。僕は殆ど風邪などひかないし、ひいてもバファリンを飲めば1日で全快しちゃうので今度もそうだと思っていました。

週末の土日は市販の風邪薬をずっと飲んで一日中横になっていました。月曜日、うーん、ダメじゃこりゃ。おかしいなー。全然回復の目途がたたないまま毎日を送る。木曜は健康診断を受ける日。血圧が上152-下105、めっちゃ高いじゃないか。レントゲン、血液検査、大腸癌検診、いろいろ検査してもらったけど、結果悪そうだなー。

そして次の土日も市販の薬を飲んで大人しくしてました。でもいっこうに良くならないのです。熱っぽい感じがするけど殆ど熱はない、咽の痛みも咳もそれほどじゃない。食欲もあるしお酒も旨い。でも何となく変。調子が出ないし何もやる気が起きないのです。

そして昨日からついに右の鼻の奥が痛み出しました。明け方は寝ていられないほどだったし、顔の右半分が腫れている感じで歯茎まで痛くなってきてしまいました。これはいかんということで耳鼻科に行ってきました。

内視鏡とレントゲンでの診断結果で軽い「蓄膿症」と診断されました。今はまだ軽いですが蓄膿症を甘く見ると大変なことになるのでしっかり治しましょう。と先生に言われました。どうやら膿が鼻や喉から流れて炎症を起こし咽の痛みや咳の元になっているそうです。

生まれて初めての蓄膿症なんだけど、調べてみたらなんと日本人の8割以上が予備軍だそうですよ。→<ためしてガッテン 蓄膿症>いやはや僕は甘く考えていました。正直、今日だって最初は市販の鼻の薬を買って乗り切ろうとも思っていたわけですからね。

「少し強い抗生剤を使ってしっかり治します」と先生に言われたのですが、さすがに夕方にはいろんな症状が殆ど消えかかっています。あれほど辛い思いをしていたのがまるでウソのようです。しばらく薬を飲んで1週間後今後の治療の方針を決めましょうとのことでした。先生ありがとうございます!

僕のように風邪みたいでなんだか鼻が変だなーと思っている人、すぐに耳鼻咽喉科へ行きましょう!こじらせて大変なことになる前にね。

実は一週間前に“咽が痛い”とTwitterでつぶやいたらみなさんから病院に行きましょう!と言われて、僕は「今日は早めに帰って咽のアルコール消毒します。(;´Д`)」などとふざけたことを書いていましたが、これは間違いなくダメですね。

早く元気になって自転車通勤の再開!そしてあっちこちに出かけたいと思います。

|

« 僕がなぜ砂時計好きなのかというと… | トップページ | 冷た〜いアイスコーヒー飲みたいね! »

コメント

gochaさん、こんにちは
何はともあれ、健康こそ大切なことはないですよね。

投稿: マーベル | 2011.06.22 10:09

週末まであと2日 楽しんで仕事がいいなあ~

投稿: gocha | 2011.06.22 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/52005538

この記事へのトラックバック一覧です: 軽い風邪だと甘くみるなよー:

« 僕がなぜ砂時計好きなのかというと… | トップページ | 冷た〜いアイスコーヒー飲みたいね! »