« 天を恨まず助け合って生きて行くことがこれからの私たちの使命です | トップページ | 今日は瀬戸の「来る福招き猫まつり」に行ってきました »

2011.09.19

久しぶりの旅、ひどく蒸し暑い、膝壊れて痛い、疲れきった、でもだからこそ、旅は楽しい

彦根〜長浜〜京都の旅
僕は自他とも認める「嵐を呼ぶ男」。つまり雨男の僕が久しぶりに旅をしました。今回も台風接近でかなりヤバイ状況でした。それでも旅はいいもんですね。

僕は車での移動よりも列車の旅が好きです。しかも新幹線であっと言う間に着いてしまうより、適度にゆっくりと岡崎からローカル列車で彦根へ移動することにしました。のんびり旅です。いいですよ。

それにしても今日はなんという蒸し暑さだ。暑さに弱くなった僕と相棒にとってこの先が思いやられますが、ま、じっくり楽しみましょう。

110917_t0

彦根駅から小雨の中を歩き、彦根城へ。三連休なのだが意外に人通りが少ないので驚いた。お城に着くといきなり急な坂を登る。当時の武士達はここを何度も上り下りしたのだろう。でもきつい、、、ぼくはすでに古傷の膝が痛みだしてしまった。まだ始まったばかりなのにね。

登り切ると彦根城が目の前に! おおー、さすが国宝!!!りっぱだ!

お!ひこにゃん!

110917_t1

実はお城に登る前に「ひこにゃん」とのご対面イベントがあったのだけど、いきなりこれではどうもねと思って2枚目に。今日は雨模様なので室内でのイベントに変更になったらしい。いっぱい行列ができていて、しかも入れ替え制でたった5分ほどのご対面。これは最後に控え室に戻る時なのだが、なんというか、幼稚園の学芸会の乗りで。。。ま、可愛いので楽しかったですがね。(;´Д`)

110917_t2

お城からは別ルートに入り、この写真の夢京橋キャッスルロードでお昼。あまりにも暑いので生ビールを飲んだ!ぷは〜! ここは観光地なので人通りがわりと多い。帰りはあえて駅までのルートを旧商店街を歩いた。しかし昔は栄えただろうこの大きな商店街は人っ子一人歩かないような寂れた街で、本当にこれが現実なのだろかと思った。こんなに遠回りしてしまってもうヘトヘトになってしまったし……。

長浜へ移動
110917_t3

ここは黒壁スクエアという小さい範囲だけど古い町並みが四方八方に広がって、本当に楽しい街だ。もう酷く疲れていて膝が壊れてしまったので、本当なら全部回りたいくらいの魅力的なところだけど、ごく一部だけまわった。いつか、また来ようと思う素敵な街。

110917_t4

ここは黒壁ガラス館。可愛いガラス細工の小物やりっぱな作品がすごい!時間を忘れるほどだった。とにかくあまりにも蒸し暑さと歩き疲れでギブアップ宣言。まだ早いけど今日の宿泊ホテルへ。。。(疲れたというフレーズがこんなに多いのが恥ずかしい。もっと鍛えろ隆二とその相棒!)

京都へ
翌日は京都へ移動。まだ11時なのに凄い観光客の数だ。コインロッカーが全然開いていない。4箇所回ったけどどこも空いてない。迷った末デパートの親切な案内嬢が駅の一時預かりを教えてくれた、ここは穴場。

京都市美術館へタクシーで。とにかく街は大渋滞だった。何しろタクシーの方が圧倒的に多い、いや多すぎるだろう。しかも毎度荒っぽい運転にはほとほと参る。乗っている方が怖くなるよ。そんなに急いでどうするの?って思うのだが……。

110917_t5

京都美術館のフェルメール展。実は先日豊田市美術館のフェルメール展へ行って京都でもあることを知った。それが今回のきっかけだったのだけど、実は「ワイントン・ナショナル・ギャラリー展」も目的だった。。。ところがこれは隣の会場だった。

なんと、フェルメール展は1時間の行列のあと、館内で入場制限を何度もへてやっと辿りついた。ゴッホは!??? ない。当たり前だ隣の会場だから。隣は行列もなくすいすい入れたのに。。。トホホ。。。

110917_t6

京都市美術館の近くに知恩院があることを知り、徒歩で移動。これが三門。巨大だ!今年は800年の記念すべき記念事業があるのでこんな垂れ幕が。疲れた気持ちもお寺に入ってみると何故か生き返った気持ちになるので不思議。しばらく心と体を休める。

110917_t7

京都駅に向かい3時過ぎに遅い昼食を取り、帰路へ。旅は大好きだけど、僕たち夫婦は暑さ極端に弱いし、体力がないので、たぶん元気な人たちより3分の1以下の行動力かもしれない。でも充実した旅だった。

110917_t8

旅をすることは自分の中に大切な想い出という宝石を手に入れること。今回もたくさんの宝石を手に入れたなー。(ちなみに帰りは新幹線を使って京都〜岡崎をわずか1時間13分でした。めっちゃ早すぎるぜ(@_@)