« 久しぶりの旅、ひどく蒸し暑い、膝壊れて痛い、疲れきった、でもだからこそ、旅は楽しい | トップページ | 世界の小曽根真さんのピアノリサイタル最高でした! »

2011.09.24

今日は瀬戸の「来る福招き猫まつり」に行ってきました

110924_bonsai


ある目的を果たしに

今日は本当に涼しくなりましたね。こんな日はどこかへ出かけたくなります。よーし! 久しぶりに瀬戸の「来る福招き猫まつり」に行こう!!!

毎年開かれるこのイベントですが瀬戸の街をあげてのイベントは超有名な「せともの祭り」と並んで多くの人が集まるイベントです。僕はこの昔懐かしい通りを歩きながらぶらぶら歩くのが大好きなんですね。明日もやっていますのでみなさんもどうですか?

110924_manekineko

街の至る所で、小さなイベントがあって、それぞれのお店も招き猫をテーマにいろんな工夫がされているので、本当に楽しいです。まるで宝探しをして歩くような楽しみがありました。

さて、実は今日はもう一つこの瀬戸を訪れた理由があります。それはお気に入りのコーヒーカップと焼酎カップ、そして可愛い招き猫の置物を見つけることです。招き猫グッズはコレクションになっているんですよ。

で、中でもコーヒーカップはこんな感じのものが欲しかったのです。たまたま見つけた台湾のブログ記事からですけど、こんなコーヒーカップでコーヒーを飲みたいなと思ったのです。

5211244712

結局残念ながらイメージにあったコーヒーカップを見つけることができませんでしたが、ふと立ち寄った小さなお店で紅葉のミニ盆栽を偶然に見つけました。

そして僕は全く気がつかなかったのですが一軒目のお店でこういうのがあったよとかみさんが教えてくれたので、再度そのお店へ行って手に入れた焼酎カップです。猫グッズは残念ながら気に入ったものが見つからず諦めました。


お店を回って感じたこと

買い物も楽しいですが、僕はその土地の人たちとの触れあいや、そこで営んでいるお店の人たちの活動に触れることで新しい気を感じるし刺激を受けます。最初に訪れたお店は本当に数あるお店の中でもとても気持ちが良かったなあ。

というのはですね。殆どのお店のお客さんは「ただ見て帰るだけのお客さん」です。そういうお客さんばっかりになるとどうしてもお店の人はどうせ見るだけなんだろうと思ってしまう。お店によっては万引きを監視するような鋭い目で見る人もいます。その感じは敏感に感じてしまうんですよね。

お客さんは、少なくとも僕は、そういうのを敏感に感じてしまいます。いわゆる「お店の気」というのはぜったいに伝わってしまうので、そういうお店は避けたくなってしますんですね。とても大切なことだと思います。

最初のお店にはそういうのが全くなくて、店内のレイアウト、接客、すべてが自然でずっといたいと思いました。いわゆる「良い気」が流れていたんですね。それはネットショップでも同じだと思いました。良い気を感じるネットショップ、それが僕の理想なんです。

いろんな所を歩いて回ると本当に勉強になるな〜。だから僕は旅が好きなんですね。

110924_bonsai3

さて、秋の夜長にこうやって風流なミニ盆栽を眺めながらお気に入りの焼酎カップで飲む焼酎。本当に格別な味です。

いろんな所で招き猫祭りが開かれているようですが、次は常滑招き猫まつりに行こうかなと思っています。


P.S.そうそう

欲しかったコーヒーカップのこと

さて、欲しかったコーヒーカップですが、その元のブログが為你美好的生活,配個咖啡吧!

見つけたきっかけが踏出自家烘焙的第一步.手搖烘豆機 つまりアウベルクラフトのコーヒー焙煎キットを使ってくれたレポートを見つけたことです。

輸出してるの!?と思われるかもしれませんが、唯一台湾のハーヤコーヒーさんでのみ海外で販売しています。縁があってたままた販売していただいています。

ブログにはそのハーヤコーヒーさんの記事もありました。(好咖啡讓生活更美好--哈亞咖啡天母店)台湾に行ったらぜひ寄ってくださいね。と言われていてなかなか行けないのですが、ぜひ行きたいなあと思っているんですよ。

|

« 久しぶりの旅、ひどく蒸し暑い、膝壊れて痛い、疲れきった、でもだからこそ、旅は楽しい | トップページ | 世界の小曽根真さんのピアノリサイタル最高でした! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/52822626

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は瀬戸の「来る福招き猫まつり」に行ってきました:

« 久しぶりの旅、ひどく蒸し暑い、膝壊れて痛い、疲れきった、でもだからこそ、旅は楽しい | トップページ | 世界の小曽根真さんのピアノリサイタル最高でした! »