« 今日は瀬戸の「来る福招き猫まつり」に行ってきました | トップページ | 木いちごビールのラベル »

2011.10.03

世界の小曽根真さんのピアノリサイタル最高でした!

今日は岡崎のシビックセンター・コンサートホールで世界的なピアニスト小曽根真さんのピアノリサイタルに行ってきました。

入り口でいただいたパンフレットを開くとこんな風に鍵盤が飛び出して「共存」というメッセージが書かれていました。「闇があるから光がある」「光も闇も両方大切な存在であることを僕たちが再認識して生きて行く時代が来たと確信しています」という言葉で始まる深いメッセージです。

111002_ozone2

席に座って舞台を見るとたった一台のピアノだけ、しかもアンプなしの生音だけの演奏です。え!?本当に?正直言ってそう思いました。

111002_ozone_2

ところが、それは全く関係なし。むしろそれをも超える大迫力の演奏をこの生のピアノだけで聞かせてくれた小曽根真さん、本当に世界の小曽根という実力です。もの凄いを遙かに超えた大迫力の演奏でした。

ジャズ、ブルース、ショパン、そしてその場で作った即興演奏。3時から5時半、休憩を挟んでの2時間半があっと言う間に感じました。いや、本当にこれがあっと言う間というんですよね。

小曽根さんの素晴らしさを語るのは多くの人がすでに語ってくれているので、ぼくはもうこれ以上書きませんが、そんな世界的なピアニストがこの岡崎に来てくれたことに本当に感謝しています。

小曽根真さんのことを知らない人もいると思うのでYouTube動画でどうぞ!たくさんアップされていますが、その中でソロ演奏を見つけました。ぜひご覧下さいね。これはショパンの曲です。

こちらはJazzバンドとの競演です。ちなみに僕は高校時代クラブ活動は当時でも珍しかったんですが、Jazzのフルバンドに所属していました。トランペットとドラムスをやっていました。本当に楽しかったですねー。

僕はライブが大好きです。
ライブはテレビやCDやDVDとは違って、アーティストとその場その時間を共有できます。それはその一瞬でしか味わえない空気感や波動が伝わってくるからです。見えないけど見えるもの。聞こえないけど聞こえてくるものがあります。それはその場にいる人にしか体感できない、心が震えるほど感動的なものです。だからぼくは本当にライブは大好き!

それは音楽だけではない。野球やサッカーなどのスポーツ観戦も、フェルメール展などの絵画展も、イベントも旅行もみんなライブだと思います。そこで出会ったこと、出会った人、全てが僕の細胞に溶け込んで行く感じが好きです。

今日の小曽根真さんのコンサートは当分の間ぼくを幸せな気持ちにさせてくれることでしょう。
いま、瞼を閉じると先ほど聞いたあのフレーズ、あの笑顔、あの声、あの楽しかった話が甦ってきましたよ。小曽根さん、ありがと!

|

« 今日は瀬戸の「来る福招き猫まつり」に行ってきました | トップページ | 木いちごビールのラベル »

コメント

おおきに!さん、こんにちは
たしかにイベントの参加情報をTwitterなどで拝見しますが脱帽です。でもライブならではのワクワク感は特別なものですよね。関東方面はそういう意味でいろんなところでライブが見られて羨ましいですね。ホント。都会は嫌だけどそういう部分は羨ましいです。

投稿: マーベル | 2011.10.04 14:34

マーベルさん こんにちは 実は私もライブが大好きです(笑)
でかけられる範囲内になにかイベントがあると、つい出かけていってしまいます。
製品として完成されたもの、製品として完成させるために細部までこだわって作られているものも大好きですが、ライブはやっぱりその緊張感、でかけるときから会場に入って、そして本番前のワクワク感(場合によっては緊張感)、そして盛り上がって、みんなの余韻があって。帰り道々で反芻して、帰ってきて疲れて^^; 
今週末の連休も、遠くにはいけないけれど色々なイベントがてんこ盛りです。体力も財力も枯渇しそうですcoldsweats01

投稿: おおきに! | 2011.10.04 09:02

同じことが言えますね。
みんなで一緒にピザ作りとか手作りを楽しむとそこでしか味わえない感動が必ずありますよね。

投稿: マーベル | 2011.10.03 12:47

音楽もスポーツも やっぱりライブが最高ですね・・・!

同じ空気を共有できる 手作りにも通じるものを感じます。

投稿: gocha | 2011.10.03 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/52894485

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の小曽根真さんのピアノリサイタル最高でした!:

« 今日は瀬戸の「来る福招き猫まつり」に行ってきました | トップページ | 木いちごビールのラベル »