« アウベルラボ始まります! | トップページ | 動く、教室? »

2012.03.27

人生が楽しくなっちゃう!


※もっと綺麗にご覧いただくために全画面にしてチャンネルの品質を720p以上で見てくださいね。

会社の近くに乙川という川があります。ここから2キロくらい下ると岡崎城のある岡崎公園があります。4月になると約1,700本の桜が咲き誇り、岡崎中のみんなが春を迎えた喜びに浸るのです。でもその前に知る人だけに見せる満開を迎えるのがこの乙川沿いの河津桜です。この桜が咲くとやっと春が来たなあと僕は元気をもらいます。

今日は昼休みに散歩に行ったついでにiPhoneで撮影してYouTubeにアップしました。綺麗でしょう!!

さて、今日の「人生が楽しくなっちゃう!」は桜も確かに楽しくなっちゃう!のですが、最近のできごとの話です。

人は暖かくなると動き始める生き物

長くて辛い冬がやっと終わり、少しずつ暖かくなると誰もが行動的になって、何かをやってみたいなと思うので不思議です。アウベルクラフトの手作りキットというのは「考える」「作る」ということなので、どうしても気分に作用されます。

寒くて何にもしたくない。暑くて動きたくない。そんな季節はどうしても注文が少なくなります。逆に僕たちにとってその季節は、楽屋裏でいろんな活動を元気にやっている時です。「アウベルラボ:みんなで楽しむアウベル研究室」も12〜3月にかけて作り込んできました。

暖かくなってくると、みなさんが一斉に持っているキットで物作りを始めたり、新しくキットを買って何かを作り始めます。人間というのはやっぱり自然のサイクルの中で生きている生き物なんだなあ、と実感する時です。

それに伴ってキットについてのご質問を多くいただきますし、暖かい感想のメッセージもたくさんいただけるようになりますし、アウベルクラフトへお越しいただく方も増えてきます。これは僕たちにとってとても嬉しいことなんですよ。

お店に来てくださったおじさんの話

昨日お店を訪れてくださったお客様(定年退職されたおじさん)の話です。

たまたまツアー旅行中のバスで隣になった人(おじさん)から、アウベルクラフトの手作りビールキットのことを聞いたそうです。そのおじさんが余程熱く語ってくださったのでしょう。どうしてもやってみたくなったとネットで調べて来てくださいました。

手作りビールキットの道具を見せながら、1つ1つ作り方や注意することを教えて、実際にビールビンに王冠で打栓する体験もしてもらいました。おじさんは説明をしていくうちにどんどん顔が笑顔になっていきました。「面白そうだねえ」「楽しそうだねえ」と嬉しそうです。

そして僕は作り方だけでなく、「作ったら必ず知り合いに配ってあげてくださいね」と伝えました。「そうすると必ず、本当にあなたが作ったの!?」ってびっくりされますよ。このビールは本当においしいので後で必ず「おいしかったよ!また作ってね」って言われますよ。と話しました。

おじさんはもう顔中が笑顔でいっぱいになって「人生が楽しくなっちゃうねえ」と何度も嬉しそうに繰り返しました。さらに「ラベルを作って貼るともっと楽しくなっちゃいますよ」と付け加えると、また「人生が楽しくなっちゃうねえ」と嬉しそうに笑ってくれました。

帰り際に僕が作ったピルスナーを1本プレゼントとしたら「ほんとにくれるの??」とまたしても嬉しそうな顔をしてくれました。そして「人生が楽しくなっちゃうねえ」と何度も笑いながら帰っていかれました。僕はこの方は必ず人生が楽しくなっていくなあと想いながら見送りました。

僕たちは催眠術師!?

なんだかその会話の様子が目に浮かぶような気がしませんか?
実はこのおじさんだけではないのです。ここに来てくださる方は若い方もお年寄りの方も、老若男女問わず、みなさんそうなるのです。内緒ですが僕たち柴田Bros.は催眠術師なのです。(うそです)

なぜかというと、わざわざお越しくださる方は実際に物を見てみたい。説明を直接聞いてみたい。柴田bros.に会いたい(それはないか)。そういう気持ちがあるので、実際に物を見て僕たちが楽しそうにお話しするのを聞けば、楽しみが何倍にも膨らんでいくのです。これは単に物を売ってるのではなく、僕たちが本当に楽しんでいるから伝えられることなのですね。

先ほどのおじさんはツアーのバスで、偶然隣に座ったおじさんが熱く語ってくださったので、やってみたくなった。そしてわざわざ遠くまで来て、実際に物を見て、僕が楽しそうにいろんなお話しをしたことで、僕が感じている楽しい気持ちがそのまま伝わり、さらに自分の中でこれからの楽しい世界が膨らんでいったのです。

あのおじさんが言った「人生が楽しくなっちゃう!」というのは本当のことです。ビールやワイン作り、そしてコーヒーの焙煎などは必ず自分だけの世界で終わらないからです。もし自分だけの世界で終わっている人がいたら、それは本当の楽しみを知らないままかもしれません。

自分が心を込めて作ったビールを人にプレゼントする。びっくりして尊敬の眼差しをくれる。喜んでくれる。もらった人は半信半疑で飲んでみたら驚くほどおいしいので、必ずお礼を言いたくなる。また作って欲しいとお願いされる。そう言われるとますます嬉しい気持ちになる。また作ってもっと人にあげたくなる。もっといろんなビールの種類を作りたくなる。ラベルを作って貼りたくなる。こういう広大な楽しい世界が広がっていくのです。

人はコミュニケーションが欲しい

人はひとりでは生きていけません。一人は気楽だと言いながらも孤独ではいられません。そうは言ってもどうしてもそうなって行ってしまいがちです。例えば定年退職して会社とのつながりがなくなる。特に男性は人間関係を作るのが苦手になりやすいので、身近に友達がいない人が多いです。(女性は本当に上手にできますよね)

そういう人たちには、ぜひアウベルクラフトのライフスタイルを取り入れて欲しいと思います。僕たちは手作りキットを作っていますが、その大きなミッションは「人と人を結び付け、新しいコミュニケーションが生まれるようにすること」です。

僕たちの生んだ手作りキット君たちは、お客さまのところに行って「手作りの楽しさ」を伝えてくれています。そしてできあがったものを誰か(友達や家族、親戚)にあげたくなるように信号を送り続けているはずです。

その信号を受けたお客さまは、「そうだ!こんなにおいしいなら誰かにあげよう!」自然にそう思うようになります。そして先ほどのお話のように、人と人の新しいコミュニケーションが生まれます。何だか楽しい気持ちになりますよね。「人生が楽しくなっちゃう!」そんなワクワク感が生まれるのです。

若い人でもそれは同じことが言えます。何だか最近面白いことがないなあ。そう感じた人はコミュニケーションが少ないのではと思います。人は趣味があるから楽しいのではなく、趣味の楽しさに加えて人と人との楽しいコミュニケーションがあるからより楽しくなれるのです。

今の時代は人と人のつながりが希薄になってきて、それに伴いコミュニケーションが少なくなってきています。特にネット社会になって、リアルなコミュニケーションが少なくなってきています。それが思わぬ心の病のつながりやすくなっているそうです。

さあ、新しい春を迎えて、みなさん「手作りキット」で人と人のコミュニケーションを増やしましょう!「人生が楽しくなっちゃう!」よ。

|

« アウベルラボ始まります! | トップページ | 動く、教室? »

コメント

ひげさん、こんにちは
メッセージありがとうございます。
僕たちは多くの人たちとお互いに共感しあい、刺激しあいながらこういう想いが膨らんできました。みなさんにとても感謝していますよ。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

gochaさん、こんにちは
まったくその通りですね。そのために少しでもお役に立てればと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: マーベル | 2012.03.28 09:43

「人生が楽しくなっちゃう!」・・・!

ワクワクどきどき 「人生を楽しんでいる人」の近くに居ると自分まで楽しくなってしまいます。

もっと沢山の「人生を楽しんでいる人」と 結びつきが欲しいですね・・・!

投稿: gocha | 2012.03.27 22:41

マーベルさん こんばんは ひげ@愛知です。
毎回楽しみにこのメッセージが届くのを待ってます。

今回のメッセージはまさにアウベルクラフトそのものですね。
読んでいて 私もうれしくなっちゃいました。
つい顔がほころんでうれしい気分になれてしまいました。

アウベル(柴田br)の考え方は「自分たちが楽しくなくちゃ楽しいものは作れない」ですよね。ですからアウベルのキットを使うと楽しくなって当たり前ですよね。もちろん興味があるのは前向きな人たちが多いのも要因のひとつでしょうが、私を含めてアウベルの製品にびびっとくるのは 楽しい事が(人が)好きな人が多いんではないですか? 家内に言わせると「変わった人」だそうですが、人生楽しく前向きに生きていかなきゃ面白くないですよね。人は一人では生きていけないのはそのとおりだと思います。私も人として充実して生きていくにはコミュニケーションをうまくとっていくことが必要だと思います。

そういった夢のある楽しい製品を生み出してくれるアウベルにこれからも期待してますね!

震災やいろいろ大変な事が多いですが、

投稿: ひげ@愛知 | 2012.03.27 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/54323463

この記事へのトラックバック一覧です: 人生が楽しくなっちゃう!:

« アウベルラボ始まります! | トップページ | 動く、教室? »