« 2012の記念写真 | トップページ | アウベルクラフト通信を作ろう »

2013.01.05

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

みなさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年を迎えると毎年のことですが新たな気持ちになりますね。アウベルクラフトは今年もいろんな企画を考えていますが、年の始めにそのことを書いてみたいと思います。計画をお見せするというよりは、できたら僕たちと今年やっていくことを共有してもらいたいなという気持ちです。

なので、そんなふうに読んでいただけると嬉しいです。


2013年にやりたいこと

●「愉快な手作り教室」の開催

燻製教室手作り教室は今まで年に1、2回程度の頻度しかやらなかったのですが、これからは少なくとも2ヶ月に1回程度は行います。キットを購入したいと思っている人にキット代金のみいただいて教室を開きます。単に体験でだけで終わるのではなく、この教室の体験をきっかけにしてずっと続けていって欲しいという願いからです。

教室にはどうしても待ち時間ができるので、その時間を利用して例えばコーヒー焙煎の体験をしてもらったり、できるだけ濃い時間を過ごしてもらおうと思っていますよ。

● 月1回土曜ショップオープン

ビール作り10月に行ったアウベルクラフト・フェスティバルで、お客さんと直接会って説明することに想像を超える大きな意味を感じました。楽しかったんです。もちろん今でも直接お客さんが来て説明をして販売はしているのですが、平日に限られています。

せめて月1回の土曜日でもお店を開いていたら、その日に合わせて遊びに来ていただけますよね。直接商品を見ていただき、僕たち自らが使い方をわかりやすく説明しようと思っているのです。例えばビール作りは実際にどんな風に作るのか?注意することは?これは直接道具をお見せしながら説明する方が断然わかりなすいでしょう? ぜひお気軽にお越し下さいね。

● 手書きのニュースレターの発行

ニュースレターニュースレターは前からやりたかったのですが、どうしても後回しになっていました。ネットだけでなく、紙で僕たちのことを伝えたい。紙がスキなんですね。じゃ、それなら手書きの文字で書いたものでやってみたくなりました。これはミシマ社という出版社からいただいたヒントからです。商品を買っていただいた方に商品とともにお届けしたいと思っています。(と言っても印刷ですけど)

● 1年1品入魂の新商品作り

SDスモーカーこの数年、新商品をあまり作っていません。というかできなくなった。それは今までは山なら低山でも高山でもそれは区別せずに登っていたけど、ある時から高い山でないと満足しなくなってしまった。それに似たような感じかもしれません。

自分たちが心底欲しいと思えるものや、自分たちが作って本当に良かったと思えるもの、確かな手応えがないと作る意欲がわかない。そういう気持ちが働いていました。でも今年はあるきっかけで「SDスモーカー1992」という面白いキットができたのですが、ここにヒントがありそうです。1年1品でよいので、僕たちらしいものを作っていきたいと思っています。

● アウベルラボ倶楽部(仮称)スタート

フルーツチーズいわゆるフルーツビールを楽しむ会みたいなのですが、ホームページではあまり書いていませんが、フェイスブック(非公開グループ)の方ではフルーツビール作りやワイン、ミード作りのことでとても楽しくやっています。

僕たち柴田bros.はどちらかというと男性(おやじ)的な楽しみ方を求めてしまいがちです。でも手作りの楽しみは男も女もありません。むしろ女性が楽しむ手作りの世界に今まで男性が知らなかった楽しい世界があるように思っています。例えばお菓子作りだったり、アレンジコーヒーだったり、フルーツチーズ作りですね。そういう世界をみなさんといっしょに楽しんで行こうと思っています。

● Tシャツなどのオリジナルグッズ作り

Tシャツこれは手作りキットとは直接関係ないんだけど、やっぱり前からずっと作りたいと思っていたのがTシャツです。次のステップにあがってより楽しい会社にするには必須グッズだと思っています。「愉快な手作りキット工房」にふさわしいTシャツを作りたいと思っています。それ以外にも小物を中心にオリジナルグッズを作りますね。みなさんのリクエストもお待ちしています!

● ホームページのリニューアル

今のホームページのようなデザインは2008年にリニューアルして以来です。この後、少しずつ手を加えてきましたがベースは同じでした。もっとわかりやすいホームページをといつも心がけていますが、2013年はリニューアルの年にしたいと思っています。

と言ってもアウベルクラフトのホームページはプロに委託して作っているのではなく、1997年にインターネットを始めてからずっと僕(マーベル)が作っています。プロにお願いする方法もありますが、ホームページも手作りしたいという気持ちはこれからも大切にしたいと思っています。というかホームページを作ることを楽しみたいのです。


走り出したい気持ち

柴田bros確かに、会社を運営するということは全てが愉快で楽しいというわけではないです。でもこれからは「アウベルクラフトは本当に愉快で楽しい会社なんです!」と胸を張って言える会社を目指していきたいと思っているんです。

というか、もともと僕たちにはそういうものが核にあるのだけど、それをあえてあまり表に出さなかったし、上手に表現できなかったということだと思います。来年2013年は「栄町の愉快な手作りキット工房」としていろんなことを形にして行きたいと思っています。

昨年のアウベルクラフト20周年記念ライブの後にシンガーソングライターの長野友美さんが、言ってくれた言葉があります。

「お二人のやってこられた事、今やっておられる事を垣間見ると、私は何だか走り出したいような気持ちになります」
何だか走り出したくなる気持ち。いてもたってもいられない気持ち。僕たちと出会った人がそんな気持ちになってもらえたらいいな。いや、正直言うと今僕たち自身も今走り出したい気持ちでいっぱいいです。2013年、楽しくて愉快なアウベルクラフトにしていきます。みなさんどうぞよろしくお願いいたします!

|

« 2012の記念写真 | トップページ | アウベルクラフト通信を作ろう »

コメント

おおきに!さん、ありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
20周年記念のいろんなイベントや商品開発などを、みなさんと共有しながら盛り上げてこれたことはとても良かったと思っています。
この経験から、できるだけ僕たちがやろうと思ってることを、みなさんと共有できたら、僕たちも楽しいし、みなさんにも楽しんでいただけるのではと思っています。
みんなでいっしょに走りましょう!!

投稿: マーベル | 2013.01.09 10:27

こちらへのご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします)今頃ですみません^^;)
20周年を記念していろいろ行っていただいたイベントや、新商品開発。その過程から本番・発売にいたるまで、ものすごく楽しく参加させていただきました。 
本当にありがとうございました。
わたしも、21年目のアウベルクラフトさんと一緒に走らせてください(^^)
よろしくお願いします。

投稿: おおきに! | 2013.01.09 09:17

gochaさん。ありがとうございます。
僕たちに共感してくれる人達と一緒に走り出しましょう!

投稿: マーベル | 2013.01.06 00:06

今年もよろしくお願いいたします。

2013年 楽しくて愉快なアウベルクラフト 一緒に走り出したい気持ちでいっぱいです。

投稿: gocha | 2013.01.05 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71339/56474864

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 2012の記念写真 | トップページ | アウベルクラフト通信を作ろう »